相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あったらいいソフトウェア(その1)

もしかしたらあるかもしれないけれど、意外になかったり(調査不足かもしれない)するあると便利なソフトウェアを考えていきたいと思う。その1とか付いているが、続いていくかは誰にもわからない。もちろん、僕も知らない。どの仕事でもそうだと思うが、ドキュ…

自分マーケティング

昨日、土井英司さんのエリエスブックコンサルティング主催のセミナーに行ってきた。その名も「自分マーケティング」。初めて土井さんのセミナーに行ったわけだが、行こうと思った理由は3点。1)ルームメイトが以前土井さんのセミナーに出て、よかったとの…

ラッシュアワー

今日、家で朝やることがあり、久しぶりに8時台の電車に乗った。一番混雑している時間帯は避けたと思うが、それでも体は密着。暑い…。朝一で早くも体力を消耗した。そんなの普通じゃないか、という声が聞こえてきそうだが、僕は人混みが大嫌いなので、出勤時…

食物保守主義

僕は、食べるものに関してはかなりの保守主義である。どういうことかというと、基本的には同じものを好んで食べ、あまり新しいものには手を出さない。そして、新しいものには、多少なりとも抵抗があるので、馴染みがなく食べたことのないメニューに挑戦する…

らーめん屋台

今日、帰りに久々にリヤカーでラーメン屋台をやっているところ見かけた。しかも、定位置ではなく、移動中でおなじみのメロディを鳴らしていた。こういった屋台でのラーメンは久しく食べていない。一番、最後に食べたのは大学二回生の時だろうか。僕はこうい…

DSとPSPと市場(その2)

さて、今回は前回の続き。と言っても、ただ言い残したことを言いたい放題言うだけである。前回の記事では、PSPは完全負けみたいな口調で書いたのであるが、実際にはそんなことはない。周りを見てみると、持っている人も多い。また、電車の中でビデオなどを見…

梅田さんと岩田社長の対談

昨日の記事とは、少し違ったことを書いていく。頻繁に読むわけではないが、僕は分野の違う人の対談を読むのが好きである。全く違う知識、考えを持った人が対談するのである。対談の内容が想像つく場合もあれば、想像がつかない場合もある。基本的な対談は、…

DSとPSPと市場

先日、THE21という雑誌に、梅田望夫さんと任天堂の岩田社長の対談が載っていたので読んでみた。その感想は、ひとまず置いておこう。今日のエントリは、任天堂について書いていきたい。今のゲーム業界では、任天堂の一人勝ちと言われている。DSがヒットし、Wi…

ネトゲを始める

現在、夏休みを含めて5連休なのだが、予定があったり、病院に行ったり、お金がなかったりで、旅行に行くことができない。なので、木曜日は昼間家でゴロゴロしていたのだが、それにも飽きてしまった。勉強もしなければならないのであるが、それだけで連休を…

秋葉原と行動の変化

僕はよく秋葉原に行く。しかし、大学院で地元に戻ってきてからと、京都に行っているときまでとでは、全く行くところが異なっている。10代の頃、僕はゲーマーの気があったので、頻繁に秋葉原に行っていた。中学生のときには、お金ができると面白いゲームが…

アクセシビリティとその追求

みなさんは、アクセシビリティという言葉をご存知だろうか、簡単に言うとソフトウェアや情報などを、どれだけの人が使えるかを表す語である。例えば、ウェブサイトを見るときに、Internet Explorer(以下IE)などのブラウザを使ってアクセスするが、そのブラウ…

「レバレッジ・シンキング」

今回のお薦め本は、本田直之さんのレバレッジシリーズから「レバレッジ・シンキング」。 レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術最近、本屋のビジネス書コーナーに行くと、レバレッジという言葉をよく見かける。タイトルには入ってい…

焼けた

肌が焼けてしまった。つまり、日焼け。先日、会社のゴルフコンペに参加してきた。初めてゴルフのコースをまわったわけであるが、実はゴルフクラブを初めて持ったのは、コンペの3日前であった。コンペに参加することを決めてから、練習するために打ちっぱな…

メガネショップにおけるメガネの変化

先日、仕事用に使用するメガネを買いにいった。僕は、普段仕事するときにはコンタクトを着用していたが、目の疲れがひどいため、メガネに変えることにした。いつも使っているメガネは少し変わっているため、普通のデザインのものが必要になり、買いにいくこ…

東京散策2

だいぶ間が空いてしまったが、東京散策1の続きを書いていきたいと思う。東京カテドラル聖マリア大聖堂に行った後は、上野に向かった。上野動物園の一帯は、昔からよく来るところである。ここにも、色々な建築物があるので、建築として見てみようと思った。…

BOOWYとバンド学会

先日、BOOWY解散20周年CDを歩いているときに見つけて、つい衝動買いをしまった。 THIS BOΦWY DRAMATIC(初回限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様) BOOWY関係のCD/DVDは、2000年に入ってからやたらと出ている感じがする。解散後にこれだけ新しい(と言っても音源自…

アド街をみて(めん徳二代目 つじ田)

「アド街ック天国」という番組をごご存知だろうか。土曜の21時から放送されている情報番組である。両親が好きで大体土曜日のこの時間帯は、この番組が流れている。先週の放送で、神田淡路町を放送していて僕もぼーっと見ていた。神田と言えば、僕は毎週と言…

伊藤直也さんと信念

今日あるフォーラムではてなの取締役の伊藤直也さんが講演された。話の内容は、主に二つ。1.はてなのこと 2.伊藤さん自身のこと最初のはてなのことについては、近藤さんの本を読んでいたので、知っていることが多かった。しかし、現在働いている人から直…

「ハーバードMBA留学記」

今回のお薦め本は、「ハーバードMBA留学記」。この本は2006年春まで、ハーバードのビジネススクールで勉強されていた岩瀬大輔さんがネットで公開していたブログをまとめて出版したものである。 ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にてamazonなどを見る…

キッチン南海

今日は、お薦めの店を紹介したいと思う、神保町にある「キッチン南海」という店である。高校生の時に、たまたま父に連れられ、入って店でカレーが非常においしい。http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/4455.html僕が今でも行っている店の中で…

東京散策1

iMacを買った時点で、東京散策を行おうと決めていた。僕は東京出身であるが、一番遊び盛りの学部時代は京都にいたため、東京での遊び場というものを知らない。今は遊び場には、あまり興味がないが、有名な建築も知らない。もちろん、一般的な地理はわかる。…

2007夏休み

昨日から少し遅めの夏休みである。水曜日まで休みを取っている。本当は1週間取っていたのだけれど、木曜日に出社しなければならなくなり、木・金の休みは1週先にずらしてもらった。ということは、今月は2日月曜日が休みなので、2週間に渡り、5日休み、2…

不安定な投資市場からのあおり

先月から続く投資関連の市場が大荒れに荒れているのは、皆さん認識されていると思う。やっと資金ができ7月に投資を始めた僕はそのあおりを思いっきり受けてしまった。それまでに投資の本を色々と読んできたが、全く活かすことができなかった訳だ。敗因は二…

ヨーロッパの街並

僕はきれいな景色が好きである。幼少より、両親によく旅行に連れて行ってもらったからだろうか。そういった景色には目がない。しかし、最近はあまり旅行をしないし、そして、海外などにもあまり行かない。先日、NHKでプロが選ぶ世界遺産30という番組がやっ…

「外資系トップの仕事術」

今回はおすすめ本ということで紹介したいと思う。 外資系トップの仕事力―経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか 表題の本は、いつも僕の仕事用の鞄の中に入っている。バイブルとまではいかないが、何度も読み返している本だ。この外資系トップの仕事…

日本の行く道:資源編

先日、国際帝石が管理しているカザフスタンの油田開発で動きがあった。ざっくり簡単にすると、環境問題を理由にカザフスタンに利権を戻すという動きが出ている。これは、結構前に実施されたサハリン2の株式をガスプロムに移管するという動きとそっくりであ…

スポーツの秋

昨日で世界陸上が終わったが、スポーツの秋は実はこれからだ。一番早いのでは、今日から世界体操が始まる(女子は既に開幕)。去年の大会では日本は3位に終わったので、首位を奪回できるかが注目される。北京にもつながるものであるので、非常に重要な大会に…

iMacを購入

昨日、iMacを購入した。3年弱ほど付き合っている愛機VAIO-Tの調子がすこぶる悪く、そろそろ買い替えたいなあと思っていた。しかし、この今のタイミングで買ってしまうと、9月の中旬の旅行に行けなくなってしまうため悩んでいた。しかし、サーバーも借りた…

クラブワールドカップ・チケット

本日、FIFAクラブワールドカップのチケットが発売になった。去年、バルセロナの試合、そしてファンタジスタたちのゴールを目の前で観た僕は、次も観てみたいと思った。僕の好きなバルセロナは残念ながら今年は勝ち上がって来れなかったが、ロナウジーニョと…