相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

東京散策2

だいぶ間が空いてしまったが、東京散策1の続きを書いていきたいと思う。

東京カテドラル聖マリア大聖堂に行った後は、上野に向かった。上野動物園の一帯は、昔からよく来るところである。ここにも、色々な建築物があるので、建築として見てみようと思った。

しかし、誤算が発生。

月曜日なので、上野動物園が休園しているのは知っていたが、他の美術館や博物館も悲しいことに全て休園していた。また、近くに東京芸術大学があるので、風情のある建築物があるかもと思っていったが、前日まで学園祭だったためか、学校中が後片付けで荒れていた。建築が…なんて言っていられない。

東京都美術館だけは開いていたので、そこの写真を撮り終了。

次は、東京国際フォーラム

ここはよく通ることが多い。というのも、僕が足繁く通っている足つぼの店が近くにあるからである。ビックカメラもあるので、馴染みの場所だ。

国際フォーラム自体にも何回も足を踏み入れたことがあったが、よく見てみると建築物としては、デザイン性に優れていると思う。流線形の巨大なガラス棟は見事である。上階のブリッジを歩くと変な感覚に襲われる。普段は全く気にしなかったが、外国人観光客が結構多いなあと思った。日本旅行用のガイドブックには載っているのだろうか。僕はしなかったが、ここは歩いても上階に行けるようになっているので、試してみるのもいいと思う。

次は…と思ったが、またまた次回へ続く。