相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

メガネショップにおけるメガネの変化

先日、仕事用に使用するメガネを買いにいった。僕は、普段仕事するときにはコンタクトを着用していたが、目の疲れがひどいため、メガネに変えることにした。いつも使っているメガネは少し変わっているため、普通のデザインのものが必要になり、買いにいくことにしたわけだ。

僕の行っている店だけがそうなのかもしれないが、最近メガネ自体が小さくなっているように思える。昔であれば、ずんぐりむっくりなメガネなどもあったが、今は小さいというか細い。一方で、サングラスコーナーに目を向けると色んな大きさのものがあり、メガネと非常に対照的な感じがする。

それに、ファッショナブルなものが増え、値段も一昔に比べたらかなり安くなった。値段で言うと、僕が小、中学生のときに使っていたものは、薄いレンズにすると軽く3、4万円は下らなかった。今は、それが1万円ちょっとで買えてしまうのだから、不思議な感じである。

ファッショナブルなものも増えたため、いくつか欲しいものがあったが、当初の目的である仕事でも使えるメガネを一つ購入することにした。今度は、別の店にも行ってみようと思う。