相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

2008-01-01から1年間の記事一覧

シングルモルト余市1988テイスティングイベントに行ってきた

今日は、ニッカウヰスキーさんの本社でテイスティングイベントがあったので行ってきた。たまたま募集をしていたの申し込んでみたら、運良く当選して参加させてもらえることになった。恩師が大好きでよくウイスキーを飲ませてもらっていたこともあり、普段は…

久しぶりの酒

久しぶりに酒を飲んだ。歓送迎会が続いたこともあり、お酒を飲む機会はあったが量はそんなに飲まず。そして、今回は家で飲んだので、家族で夕飯を食らいながら母とひたすら飲むことになった。飲んだのは、白のPQソーヴィニヨン・ブランと赤のグリエモ・サン…

iPhone格闘記vol.3

今日、通勤途中AppStoreのページを見ていたら、突然「SIMカードが挿入されていません」というワーニング出て、一切ネットがつなげなくなった。ネットがつなげなくなった以外は、iPodも使えるし、メモ帳とかも生きていたので、前回の一切の操作ができない状態…

力をイレ過ぎだ!!

と歯医者から言われた。先日、奥歯が痛かったので歯医者でみてもらうことに。しかし、どこにも異常はないという。レントゲンなどもついでに撮ってもらって*1、顎の状態などをみてもらうも異常はない。そしたら、歯医者が突然、「あ!力をイレ過ぎだ!!」と…

神田天丼屋

この前いもやに行ったら、屋号が「神田天丼屋」に変わっていたのに気づいた。どうやら8月1日に変わったらしく、今まで気づかなかった。。。店員さんも、店主さんも、味も変わっていないし、7月に10何年ぶりに値上げした*1以外変化はない。オーナーが変…

これが俺のソウルフードだ!!。。。とは言えない

一昨日の「alty」パーティのお土産、CyberSpaceCurryBoysを食した。正直、美味しかったけれど、気持ち悪かった。一人暮らしだったら、何の気兼ねもなく食べられるけれど、家族がいるとそうはいかない。実物を見られると超心配されそうなので、家族がいてもさ…

iPhone格闘記vol.2

昨日の天下一カウボーイ大会の続きを書こうと思っていたのだけれど、昨日帰宅後、ブログを書きながら、iPhoneをiTunesにつなげたら、以下のような画面が出て「緊急電話」以外iPhoneが使用できなくなった。ので、その経緯を書きたいと思う。検索して同じよう…

水口さんの講演(天下一カウボーイ大会)

天下一カウボーイ大会に行ってきた。前日から裏ボ会まで参加していたので、家に帰ったのが7時半。カウボーイ大会は10時に始まるため、9時に家を出なければならない。なんだかんだ準備をしていたので、一睡もできないままで出かけることになり、途中で爆睡…

iPhone格闘記

iPhoneを購入してから、3日目。アドレス移行も手が進まず、面倒なので携帯のアドレス帳をMacで取り込んでiTunes経由で行うことにした。僕が前に使っていたのは、docomoでsonyeriの携帯だったので、memorystickにアドレス帳をコピーし、Macに読み込ませるこ…

我が道を行くiPhone

今日、iPhoneを買った。相当迷ったのだけれど、結局買うことにした。そのため、長年親しんだdocomoからMNPで乗り換えることになった。午前中に秋葉原のヨドバシカメラに行って契約してきたのだけれど、契約内容などを聞いた時、ものすごく驚いた。iPhoneは完…

7月のボ会に行ってきた

最早、自分の中で恒例となってしまったボ会。このボ会を中心に自分の1ヶ月の予定が組まれるようになった。午前中に散髪に行っていたら、思ったよりも時間がかかってしまい、また遅刻。空いていた卓に入れてもらった。今回やったゲームはこちら。 PowWow ダ…

オフ会に行って来た

World of Warcaftのオフ会があって行ってきた。超楽しかった。ここ数年で一番というぐらいお酒を飲みまくった(帰る時はふらふらしていた)ので、随所覚えていないと思うけれど、他のギルメンも書くと思うので、そこで補完。順不同。・19時すこし過ぎて会場到…

光栄なのか。。。

先週記事を上げるまで、忙しくて2、3週間ほどブログを書けなかったのだけれど、その間もアクセス数はいつも通りぐらいで推移していた。全然、ブログを書いていないのに、見てくれているのだなあと思って、リンク元を見てみたら、yahooグルメの「天丼いもや…

入力ミス

先日、100件に1件超の年金の入力ミスがあると報じられた。gooニュース-入力ミス、100件に1件超=厚生年金記録のサンプル調査−社保庁これを見て、年金だけじゃないのではないかと思った。というのも、先々週ぐらいに、特別区民税なるものを支払いに行った…

6月のボ会に行ってきた

昨日、第6回ボ会に行ってきた。今回も開始時間に間に合わず、30分ほど遅れたけれど、ちょうどゲームが始まる卓があったので、そこに参加させてもらう。最初にやったのは、名前を忘れてしまった。だけれども、非常に面白いゲームだった。3つの目的地のマー…

プリンタが安くなった?

昨日、複合プリンタを購入して、今日届いた。絵を取り込むのに、スキャナ付きのがいいなあと思っていて、プリンタはキャノン派なので、臨時収入が入るのと同時に、キャノンの複合プリンタを購入しようと思っていた。ちゃんと臨時収入が手に入ったので、早速…

仕事が降ってきた

というよりは、ある業務についての指揮権をいただいた。指揮権と言っても、プログラムの仕様をどうのこうのと決定できたりするわけではなく、どんどん来る仕事を自分でやったり、上に振ったり、管理する仕事である。売上のかなりの部分を占める業務なのだけ…

livedoor Readerを1ヶ月使っての雑感

livedoor Readerを使い始めて、1ヶ月になる。今までは、Firefoxのsageを使っていたが、読むブログが多くなってきたので、(ちょうど弾さんの「アルファギーク〜」を読んだこともあって)livedoor Readerを使うことにした。フィード数は、現在198となっている…

テンポ・アル・ヴィーノ パルメント

久々にワインを購入。今回は、有楽町のイトシアにあるヴィノスやまざきさんで購入した。ここの「蔵直ワインクラブ 2008年4月〜9月」というのに申し込んで、先月(5月)から毎月ワインを買っていくことにした。僕は、赤よりも白の方が好きなので、白オンリーだ…

はてなにこんな機能があったらいいな+α

はてなにみんなで編集するマインドマップがあったらよい(と思う) はてなに多人数で編集することができるマインドマップ作成サービスみたいなものがあったらいいなあと思う。自分で考えているものを、マインドマップで作成して、投げたり、ダイアリーに載せて…

〜〜をするために

最近、非常に忙しいというかやることがいっぱいありすぎる。これらをこなすため、睡眠時間を長く取らなかったため、少々体が辛い。大量のタスクをこなすには、あまり長いこと寝てはいけないなんて思っているけれど、やるたびに体が持たなくて、途中でモチベ…

美容師の腕の違いについて

先週、髪が長くなってきたので、近くのとある美容院に行った。この美容院に行ったのは初めてで、だいぶ前のエントリでも書いたように、最寄り駅に行くまでに、髪を切るところだけでも10軒以上、ここ2年で倍に増えた。http://d.hatena.ne.jp/hotaka7/2007111…

ボ会に行ってきた。

今日は午前中英語学校に行き、午後はWoWのギルメンのYoyogiさんが主催するボードゲーム会、略してボ会に行ってきた。 5月ボ会を開催しました 第5回ボ会(ボードゲーム会)に行って来た - Yet Another Hackadelicボ会は毎月開催されていて、前回、前々回ぐらい…

イタリア旅行写真編(その4)

ドゥオモを見終わった後、ガッレリアを観に行った。ここは、アーケードで、19世紀末に建造されたらしい。プラダの本店もここにある。アーケードの中央に来ると、上の写真のようなドームがあり、その中央の十字路に店がある。一つは、プラダ本店。一つは、…

ここ最近聴いている曲ランキング

え〜、ども。ここ最近よく聴いている曲を紹介していきたいと思います。聴く音楽には激しく個性が出てしまうので、全然趣味が違ってしまうこともあるかもしれませんが悪しからず。ちなみにランキングと書いてありますが、あんまり関係ないです。一番、よく聴…

イタリア旅行写真編(その3)

スフォルツア城からドゥオモまでは、そんなに遠くはなかったのだけれど地下鉄で行った。ドゥオモ近くの駅で降りて、ドゥオモの広場に出る間際、地下鉄の入り口に黒人がたむろしていた。何をしているのだろうと思ったが、次の瞬間、(かなり懐かしい表現だけれ…

イタリア旅行写真編(その2)

最後の晩餐を観た後は、ミラノ・カドルナ駅の方に戻って、スフォルツア城に行くことにした。サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会から、そんなに離れておらず、街の景色を堪能しながら向かう。スフォルツア城は、結構整備されていて広かった。博物館もあ…

餃子食い倒れ

昨日、金曜日は有給を使った。どこか行きたいなあと思っていたが、結局行き先を決められないままこの日を迎えた。近場で面白そうなところないかなーと探っていたら、宇都宮が頭に浮かんだ。そうだ餃子を食べにいこうと。僕はかなりの餃子好きである。おかず…

タイトル変更

タイトルを「新米SEの日々」から「ある一SEの日々」へと変更した。就職して1年。2年目で新米はないだろうと思った次第。まあ、あとは今までだった「新米」という言葉を盾に色々と逃げられたけれど、そういうのも卒業の時期かなと思った。と言っても、これ…

イタリア旅行写真編(その1)

ヴェネツィアばかりに焦点をあててきたのだけれど、旅行したのはヴェネツィアだけではなく、ミラノに三日いたわけです。なので、撮った写真を紹介していこうと思う。今回は、「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会周辺の写真。運良く…