相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再発

現在自宅だがまたもやネットが使えない事態が発生。何もできないので、寝ることにする。悲しい日記である。

中年たちの賛歌

ウチの会社の人は、音楽をやる人が結構多い。先日も、同期と取締役の人が演奏するイベントに行ってきた。既に何度かこの二人が同時に演奏するのを聴いている。入社式の時には同期と取締役のセッション、研修中もジャズバーで同じくセッション、部の新歓も同…

僕のストレス発散法

今、僕のストレス発散はWoWをやることである。出張中はWoWをできないので憂さ晴らしにWoWのことを書く。こうすることで、少しストレス発散されるかな(されるのか?)。といっても、自宅にいるときも平日は滅多にやることはないのだけれど。ただ、いつでもPlay…

無&違和感と関西

最近、関西へ出張に来ているわけだけれども、かなりなじんでしまっている。まあ、学部時代京都にいたせいもあってか自分の人生で二番目に長く過ごした関西は第二の故郷と言ってもよいかもしれない。関東から関西に行くと、結構関西弁が耳に入ってくるわけだ…

ミシュラ〜ン

少々機を逸してしまった感があるかもしれないが、ミシュランガイドについて書こうと思う。ちなみに、僕はミシュランガイドを買っていないので、あくまで想像の域をでない。 MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008) ミシュランガイド東京版では、三ツ星レストランの…

筋肉痛

一昨日、昨日と運動したのでやはり、筋肉痛が出た。ゴルフで使う筋肉が痛い(指も含めて)ので、翌日出たことになる。体は一応若いということか。久しぶり!というぐらい、体がきしんでいる。昔は心地よかったのだけれど、今はきつい。というより、昔よりきし…

打ちっぱなし

今日は、会社の人とゴルフの練習。打ちっぱなしとショートコース打ち放題で、5000円というかなりのお得な練習場なので、一日中遊んでいた。かなりの数を打ったので、一日でそれなりに成長したんだろうと思う。たぶん。昨日、今日と二日連続で運動したこ…

ウォーキング

今日は、大学院の友人達数名で、ウォーキングイベントに出てきた。日比谷公園から、銀座、勝ちどきを通り、北上。相生橋の手前で西へ。東京駅を北からぐるっとまわり、皇居側を歩き、再び日比谷公園へ。歩行距離9キロ。なかなかの運動になった。そのあとは…

The Last Man

今日は久々にスーツを着た。会社関係で外出する予定があったからだ。とはいえ、スーツ姿が合っていないなあとつくづく思う。WoWのギルドのBossも会場にいらっしゃっていたので、プレゼンを聞いて、挨拶。色んなお話をしてくれた。特に印象に残ったのは後半の…

続けること=高めること=選択可能

「ウェブ時代をゆく」(以下、ウェブ時代)を読み終わった。前のエントリでも書いたように脳がちくちくと刺激された。悲しいことに最近こういった経験はない。学生時代はよくあったのになあと、1年ぐらい前のことを考える。 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、い…

疑似体験と自分

先日、「のだめカンタービレ」の最新刊を読んだ。この本はたまたま読んで、面白いなあと思い、いまでも時たま読む作品である。 のだめカンタービレ(19) (講談社コミックスKiss (673巻))小学生のときは、音楽にあまり興味がなかった。周りでピアノなどの楽器…

ビジネスマンの美容院

先日、いつも通っているところに散髪しに行った。僕はこの店ができた1年半ぐらい前から通っているが、この店ができてから他に3〜4軒近く美容院ができた。人が多いところではあるが、ここまで店が増えるほど魅力的な人口密度でもない僕の地元。僕が通っている…

明日に延ばせば

1ヶ月ぐらい前に、日記をはてなに移した。それから、ちょくちょくと前のところから移行作業を行っていたが、最近止まっている。出張で毎日出来ないというのもあるが、それだったら土日にやればよい。明日に延ばそう、延ばそうと思ってしまうので、結局やら…

渋滞と必須の

東京に帰ってくる新幹線の中で、梅田さんの「ウェブ時代をゆく」を読んだ。一言で言えば、非常に刺激された。実は、読んだと書いたけれども、実はまだ途中である。新大阪から2時間半、3分の2ぐらい読んだのかな。刺激されたというのは、自分の脳が刺激さ…

アイデア

最近毎日、会社とホテルの往復だけで一日が終わってしまう。そのため、ブログに何を書くか迷ってしまう。通勤時間もほんの数分であるので、運動がてら歩くだけで着いてしまう。通勤時間が長過ぎるのは時間の浪費だけれど、短すぎるのも、考え事などが出来な…

かさむ食費

普段は実家に住んでいるので、普段は基本的に昼食代しかかからない。この昼食代もいつも会社の安い弁当を買っているので、微々たるものである。そのため、実家から離れて生活すると、かなりのお金がかかる。朝抜いて、昼食べ、夜を少しにすると、出費が抑え…

あの目覚まし時計

僕は、割と早く目が覚めるほうなので、普通に起きるのであれば目覚ましは全くいらない。しかし、自分が起きようと思っている時間に起きるのはさすがにしんどくなってきた。特に時間が自由であると、その気持ちが強くなる。目覚まし時計が欲しいなあと思う。…

競馬と国際化

先日(と言っても結構前)、電車に乗っているときに気になる広告があった。競馬の秋のG1の広告である。G1と言っても、「G1」と冠のつくレースが減った。現在は、G1とJpn1の二つの表記がなされ、どちらも「ジーワン」と呼ぶ。最初は、「秋華賞ってG1…

アジアシリーズとクラブワールドカップ

昨日、中日がアジアシリーズを制した。このシリーズが2年前に出来てから、3年連続で日本のチームが優勝したことになる。しかし、やはり日本シリーズなどとは違って、少し盛り上がりに欠ける感じがする。これはあくまで僕の主観である。ただ、第1戦のミス…

ひたすら遊ぶ

昨日は、午前中にネットが復活したのをいいことに、ひたすらWoWをやっていた。つまり、引きこもっていた。一切、外との連絡は取らなかった(携帯にメールが来ていたのに今朝気がついた)。一般的に引きこもるのは精神衛生上よくないとされると思うが、僕にとっ…

勝った負けた引き分け

メディアの報道の仕方に注目していると、スポーツなどの勝負の行方を予測することが出来る。先日、宿泊先のホテルでニュースを見ていた時のこと。ちょうど、浦和レッズがACL決勝のセパハン戦に望んだ後の報道だった。「浦和レッズがACL決勝を戦う。」という…

ありえない

現在、実家に帰ってきているが、相変わらずネットにつながらない。週末の楽しみであるWoWができない…。ありえない。と言うことで、ふてくされて寝ます。

場が変わる

関西に来ているわけだが、違う環境で仕事すると全く感じが違う。ホームではないので、気をつかわないといけない。また、普段やっていることができない。例えば、朝早く来れない。来ようと思えば来れるのだろうけれど、少し遠慮したいわけだ。とはいえ、違う…

関西

現在、大阪に来ている。京都に四年間居たにも関わらず、実は新大阪に降りたのは初めてだった。大阪や神戸に行くときは阪急を使っていた。なので、初新大阪。変な気分である。関西にまともに来たのも、去年の三月以来なので、一年半ぶり(三月に神戸に寄ったが…

活発women

先日、WoWのプリペイドカードを買いに秋葉原West(僕が勝手に呼んでいるだけであって、実際にはこんな名称はない)に行ってきた。ちなみにWoWではクレジットカードを使わずにプリペイドカードで遊んでいる。久しぶりのWestである(以前にも書いたように、East側…

相変わらず

一時復旧したが相変わらずルータの調子が悪く、携帯から投稿。家で机に座っているときは、大体ネットにつないでいるので変な感じ。取り入れる情報の量はめっきり減っているし、様々なものをネット上に預けているので、正直不便である。ネットの世界に足を突…

つながらない

家のルータが壊れてしまったらしく、初めて携帯から投稿。しかし、面倒である…。最近、色んなものが負の方向に向かっていて、へこむ日々が多い。とはいえ、こういうのは循環だと思っている。なので、これからいいことが起きてくるでしょう。ただ、しばらくは…

しまった〜

1週間ほど前に立てた予定では、今日、KKPの公演に行っていたはずである。しかし、そんな予定を立てたことをさっき思い出した…。9月2日の前売りの時も、すっかり忘れていたし、当日券を狙って朝早くから並ぼうと思っていたのに、それもすっかり忘れてしま…

統一ICカード

昨日、免許がIC化した話をした。今では暗証番号が増えているのと同じように、色んなものがICカード化している。また、ICでなくともヨドバシカメラのポイントカードのように、様々なものがカード化している。たくさんカードが増えてくると非常に面倒だ。今、…