相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

違う道を行く友人達

昨日、大学院の友人達とランチをとった。同じ研究科の人もいるし、他の研究科の人もいる。彼らとは、ある活動で特に仲良くなった連中である。去年、修了式が終わった後、彼らと伊香保に泊まりに行き、働いてからも機会を作って会ったりしている。と言っても…

タイヤがすり減ってパンクした自転車をどうするか

今週、火曜日朝、通勤途中、いきなりガタガタ〜ッと自転車が音を立てた。気付いたらパンクしている。まだ、微妙に空気は残っているのだけれど、脳が揺さぶられるぐらい激しく揺れるようになるのは、時間の問題だった。そこで、今日まで駅の駐輪場に放置。平…

むむ、書けない

今日は、Matz×Dan×Daiji「エンジニア進化論」に行ってきた。最初、席が埋まっていて登録できなかったのだけれど、たまたま再度立ち寄ったら、増席したらしく、登録できたので、忙しい中抜けて行ってきた。Matzさん、Danさんとも生で初めて見た。Matzさんはイ…

風景、建物フェチにはたまらない街ヴェネツィア(その1)

イタリア旅行、二日目。僕らは朝早くからヴェネツィアに行った。前日は夜に着いたので、ミラノを全く観光しないまま、ヴェネツィアに行くことになったわけだ。ミラノからヴェネツィアまでは、行きはユーロシティというのに乗り、帰りはユーロスターに乗って…

RPGのレベルアップに似ているITスキルのレベルアップ

最近、今までに感じたことのないぐらいレベルアップを実感している。一般的にみれば、僕のスキルなどはたかがしれているかもしれないけれど、ブレークスルー的な経験に近かった。数字に表すと、それまで10時間ぐらいかかっていたことが、1時間ぐらいでで…

店主の判断、プライドか存続か

昨年ぐらいから相次いで色んなものが値上げで取りざたされている。実際、僕の家がよく出前を頼む店も値上げをしたようだ。学生時代と違って、今はスーパーなどに行って、買い物をすることがほとんどないので、価格にそれほど敏感にはなっていない。また、値…

和三盆糖梅酒

1週間も空いてしまった。うーん、段々と悪い癖が出始めてしまっていますな。さて、先週の話になるのだけれど、「和三盆糖梅酒」というのを飲んだ。今まで、梅酒と言えばパックの安いやつか、居酒屋で飲む梅酒だったので、どちらかと言うと、「甘い」という…