相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

充実感を得れば

先日、人生の師にお会いした。僕が学部生のときに初めて出会って彼のゼミに潜り込み、大学院生のときには彼の会社でインターンシップをさせてもらった。今も時々会社に顔を出しては、色々とアドバイスをいただいている。3年半ぐらいお世話になっているのだ…

久しぶりの運動

今日は一日、WoWをやっている予定だったが、親が従兄弟の家に行くと言うので、ついて行くことにした。従兄弟に第二子が生まれたので、まだ見ていないのと、しばらくその上の子に会っておらず、名前どころか存在すらも忘れられているかもしれないので、今回強…

ワインの自由

今日は、大掃除。しかし、今年一年本を買いあさってしまったせいか、本を置く場所がなく、キレイにはなったけれど、ビフォアー・アフターでほとんど変わっていない。本は山積みになっている。本棚を整理していたら、懐かしい本が出てきた。堀賢一さんの「ワ…

仕事納め

とりあえず、今日は仕事納め。新年は4日からかー。やっぱり学生時代に比べて休みが少ないなー。ここ二日、睡眠時間合計が4時間だったので、今日はブログも手短に寝ます。おやすみ。♪The Voice Within♪ 〜AnneKei〜*1 Annekei *1:今回から、ブログを書いて…

プログラミングしたい

今夜は用事があって、1日早く関西から帰京。なので、明日はいつもの場所で仕事である。今週でようやく出張も終わって、年明けからは本職復帰(たぶん)である。ここ2ヶ月近く、まったく仕事でプログラミングをしていないので、「いい加減プログラミングやり…

忘年会

今日は、出張先である支店の忘年会だった。出張しているが故、昨日の事業本部の忘年会には行けなかったが、こちらには参加。人数に比して料理が多かったので、いつもの飲み会よりも少し多めに食べることができた。帰ろうとしていたところ、上の人に呼び止め…

軽く歌うミスチル

僕はミスチルが好きである。音楽を聴こう、やりたいと思ったきっかけが、中一の時に聴いた「Innocent World」であった。よく頻繁に聴いていたのを覚えている。映画も観にいったし(そのときに売られていたポスターはまだ家に無傷で存在しているはず)、中学の…

クリスマスイブの仕事

今日は、天皇誕生日の振り替え休日かつクリスマスイブで、あちらこちらでもクリスマス、WoWの中でもクリスマスである。しかし、仕事で新大阪に来ている。悲しい夜である。関西に来るときは、基本的に当日に新幹線の切符を購入するのだが、今日は休日のため混…

OXFORD LANDING SAUVIGNON BLANC

昨夜、買ってきたワインを飲んだ。買ったワインは、YalumbaのOXFORD LANDING SAUVIGNON BLANC。木曜日、泊まったホテルでワインを飲むのは良いなあとも思い、早速昨日買いに行った。事前に色々と調べれば良かったのだろうけれど、有名なブランドワインは買え…

Suono Dolce Christmas Live

今日は、久々にお茶の水に行き、いつもの天丼を食らう。その後、親に頼まれた馬券を買いにWINSへ。そして、東京駅に移動し、明治屋にてワインを物色。一通り用事を済ませると、本が欲しいなあと思い、丸善へ行こうとすると、OAZOの入り口のところで、Suono D…

宣言

体がやばい。健康診断の結果によると、体重に全く変わりはない。しかし、2ヶ月前に筋トレでつけた筋肉が贅肉に逆戻りしてしまったようで、また腹がさらに膨らんできた。遺伝子的に大きい体が自慢の我が家であるが、この腹は食事と運動不足の産物である。出…

ネットのない夜

今日はいつも泊まっているホテルが取れず*1、久しぶりにネットのない夜である。携帯から投稿*2。泊まっているホテルはワインが一杯タダなので、久しぶりに平日に一杯。最近は本当に飲まなくなって、山中さんのコンサート行った時に一杯飲んだだけ。理想は、…

足裏痛

最近、足裏が痛い。ちなみに痛風ではないみたいだ。まあ、いいものを食べているわけではないからだろう。でも、おそらく内臓系が弱っている感じがする。僕は、マッサージが大好きなのであるが、特に足ツボが好きである。色んなところに足ツボマッサージを設…

ハイクとtwitterとNOTAと

先週末にはてなハイクが正式に公開された。いくつか投稿してみたけれど、一つのテーマに沿ってみんなが投稿するのは面白い。twitterとはまた別の面白さがあるなあと思った。これからも機能がどんどん追加されていきそうな感じなので、これから楽しみである。…

グリーン車と仕事場

最近は、毎週東京と関西を行ったり来たりしているので、新幹線に乗ることが多い。やっぱりグリーン車は高いので、普通席に乗るわけだ。新幹線のグリーン席や、飛行機のビジネスクラス、ファーストクラスに乗るのはそれなりに稼いでいる人だけなのだろうか。…

最近とネタ

最近は、会社とホテルの往復だけで一日が終わる。そして、通勤時間がわずか数分なので、何かを発見しようにも、特に目新しいものは見当たらない。電車に乗っているのであれば、常に広告が変わったりするので、それに対して突っ込んだりしていれば、twitterで…

ゴミの仕分けビジネスネタ

来年から僕が住んでいるところで、今よりゴミの分別が厳しくなるらしい。分別は自治体によってかなり違う。昔、名古屋などの分別の種類の多さには、驚かされたことがある。まあ、とは言っても効率的にリサイクルなどをするためには仕方のないことであると思…

僕のBallantines

会社でレイアウト変更があり、サーバーを移動させていた。なので、「○○落としまーす」という声が飛び交っていた。ちなみに、○○にはサーバーの名前が入る。サーバーと言えば、前に開発でも新たなサーバーを買った。そのサーバーの管理者に僕はなった。ちなみ…

浦和レッズの経験

逐次、速報のテキストで試合の経過を見ていたが、さっきスポーツニュースで映像を観た。テキストで見るのと、映像で観るのはやはり違った。もちろん、媒体によって見方が違う。映像を観ていて思ったのは、健闘といった表現が適切だと思う。やはり全ての面で…

AMAZONとレビュー

しばらく前まで、本屋になかなか行けないのでAMAZONで本を買うことが多い。と言っても、本屋に行くときも大体AMAZONで目星をつけるので、とにかくAMAZONはいつも見ているわけだ。書評やレビューなどを参考にして買ったりしていたのだけれど、レビューも重要…

the luck in 新幹線

新幹線を乗るときに一番重要なものは何か。ちょっとだけ物が置けて景色が見やすい窓側の席の確保。自分は迷惑をかけられるけれど、隣の人に迷惑をかけないように通路側の席を確保すること。そういう人もいるだろう。僕が一番乗るときに重要視しているのは、…

浦和レッズ、世界への扉

現在、FIFAクラブワールドカップが行われている。この大会で浦和レッズが緒戦を突破し、欧州王者ACミランへの挑戦権を手に入れた。このクラブワールドカップが開催され始めてから、欧州や南米のクラブ以外の地域のクラブでも世界のトップチームと真剣勝負で…

なんとか力

最近、色々と読んだり考えたりしていて思うのは、ウェブの出現によって、「なんとか力」という様々なところで通用する能力が変わってきているように思う。この「なんとか力」を大別すると二つ。一つ目は、ハードコピーに代表されるようなソースなどを読み込…

山中千尋ツアーライブ

今日は、大学院の後輩と山中千尋さんのライブに行ってきた。10月にAnneKeiのライブにも行ったが、VocalのないJazzライブは初めてである(大学生の時に親とKeikoLeeにライブに行ったこともある)。 こちらのエントリ参照(http://d.hatena.ne.jp/hotaka7/2007100…

ビバ100回目

今回でブログを毎日書き始めて100日目になる(前のところからの引っ越し作業が終わっていないので、はてなダイアリーに載っているのは70エントリぐらい)。三日坊主の常習犯である僕が100日も続いたのは驚異的だなと思い、なにか自分を称えるエントリを書こう…

先を指すライン

僕は小さい頃、迷路が好きだった。迷路といっても、遊園地にあるような迷路でも、後楽園にあったミラーハウスのようなものでない。紙に書かれた迷路である。小さい頃の僕はかなりの迷路通で、暇さえあればひたすら書いていた覚えがある。迷路を書くのはきわ…

用意されたコンビニ袋の結末は?

ついさっきのことであるが、会社からの帰り道コンビニに寄った。この時に買ったのは、夜に飲む用のペットボトルのお茶一本だった。レジで代金を払うとき、店長らしき人がいつもとは違った行動をする。ペットボトル1本に袋を用意し始めた。その行動は(おそら…

時間とリラックスと好きなこと

先日、東京に戻ってくる新幹線の中で、勝間和代さんの「年収10倍アップ時間投資法」を読んだ。時間管理がいい加減すぎる僕にとっては、耳の痛い話ばかりだった。参考にできることもたくさんあったので、満足。 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 …

深夜クリーニングネタ

僕は、常々完璧なる深夜クリーニングがあればよいなあと思っている。僕は普段スーツを着ることはないので、いざ必要となったときにクリーニングに出しておけばよかったなあと思うことが多い。深夜のクリーニングをググッてみると、いくつか検索に引っかかる…