相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

クリスマスイブの仕事

今日は、天皇誕生日の振り替え休日かつクリスマスイブで、あちらこちらでもクリスマス、WoWの中でもクリスマスである。しかし、仕事で新大阪に来ている。悲しい夜である。

関西に来るときは、基本的に当日に新幹線の切符を購入するのだが、今日は休日のため混んでいるのか、なかなか席がとれず東京駅で50分ぐらい時間を潰すことになった。そういえば、同期が休日の席はだいぶ埋まっているとか何とか言っていたような気がする。というわけで、東京駅構内をブラブラしていた。東京駅はちょっと前とはだいぶ変わっていて、地下にGRANSTAというちょっとした店が並んでいる。休憩所みたいなところもあり、外貨両替所もあり、コンシェルジェがいるなど様変わりしていた。今日でイメージが変わった。駅中ビジネスが進んでいると実感する。

というわけで、新幹線に乗ったのだけれど、ものすごい空いていてびっくりした。チケットが取れなかったのは一体なんだったのかと、ツッコミを入れつつ、新幹線の乗るときの好きな状況*1なので、ゆったりと移動した。

全然関係ない話だが、朝、テレビを見ていたら占いをやっていて、僕のさそり座は「仕事も勉強もはかどる」ということだった。でも、休日に勉強は分かるけれど、仕事ってとツッコミを入れたが、仕事だということに気づいて軽く凹む。

夜はいつもよりだいぶ早く切り上げて、梅田に行ったが空しくなり、滞在時間も短く帰ってきた。チーン。

*1:新幹線に乗ったときの好きな状況ランキングは、次の通り。自分ひとりで3人席>自分ひとりで2人席>グリーン車>3人席で隣に誰もいない>隣が品のいい女性>隣がマナーのいい男性>隣がただのおっさん>隣がオバタリアンまたは香水のキツイ女性>僕と同じデブズ>酒を飲んだおっさん