相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

免許IC化

先日、誕生日に伴い免許の更新があるので、書き換えてきた。受け付けに行ったら、怪しげな紙を渡された。暗証番号?どうやら、いつの間にか免許がIC化したらしい。講習時に、今年に入ってからIC化したことを聞いた。今のところ、1都4県でしかIC化していな…

30ー26=4

先日、26歳になった。メールをくれた方々、ありがとうございます。1年前、僕はブログに、これから5年が勝負であるというような趣旨の文章を書いた。あれから1年。どれだけ成長したか正直わからない。指標として、わかりやすいのは知識レベルであろうか。…

Wシリーズ決着

Wシリーズは、レッドソックスが4連勝で勝ち、Wシリーズ制覇を成し遂げた。奇しくも、ロッキーズがリーグ優勝を決めた時と同じことをレッドソックスはやってしまったわけだ。試合をじっくりと見ていないので、何とも言えないが、地力の力が出た結果になった…

海外にいる感じ?

休日にしかやることが出来ないが、変わらずWoW(World of Warcraft)にハマっている。既に、3回もWoWについて書いていることからもわかると思う。さらに、拡張版も買ってしまった。僕はネットゲームをやるのはWoWが初めてなので、他のはよくわからない。そん…

俺たちの〜

今日、久しぶりに神保町に足を運んだ。いつも通り、いもやの天丼を食べ、三省堂に寄った。神保町自体が久しぶりなので、平日大規模書店に行けない僕は大規模書店に来たのも久しぶりである。3階のビジネス書コーナーへ足を運ぶ。いつもと同じパターンだ。ま…

古い家の

先日、午前中時間をもらって、耳鼻科に行った。この耳鼻科、家の近くにあるのだが初めて通院。耳鼻科に最後に行ったのは、中学生か高校生の頃だろう。その頃は、まだ今の家に住んでいなかったので、違うところに行っていた。今は個人病院でも、ビルの一室や…

PKと目線

昨日、浦和が城南一和をPK戦の末下して、決勝進出を決めた。「日本勢初の決勝」の文字が踊ったが、日本勢は昨季まで決勝トーナメントにも行けなかったのであるから、「日本勢初」という文字は3回でたわけだ。4回目が優勝ということになり、ここまで来たら…

ツルモク

ツルモク独身寮という作品をご存知だろうか。20年ぐらい前に、連載されていた作品である。高校の頃、いとこの家に遊びに行ったときに読んだのをきっかけとして、全巻揃えてしまった作品だ。ちなみに、学校に持って行ってクラスメイトに授業中まわしていた…

くだらない考え(その1)

満員電車に乗っていると、本もなかなか読めないので、音楽を聴きながら、色んな考え事をする。将来のことから、その日の昼食まで様々なジャンルに渡る。今日、頭を支配していたのは、「なぜ、タイピングが早い人ってああも早いのだろう」ということだ。タイ…

風邪と寝坊と自己嫌悪

今日は試験。のはずだった…。試験開始は9時半。起きたのは9時半。タクッても、走っても間に合わない。ウルトラマンのように空を飛べたら間に合ったかもしれないが、そんなこと宇宙人ではない僕にはできない。休日も普通は早く起きているので、9時半に起き…

危機一髪

今日は早朝から用事があり、電車に乗ることになっていた。僕は、いつも早起き(というか、必ず目が覚める)なので、大丈夫だろうと油断していた。しかし、寝坊。家を出ることができたのは、駅からあらかじめ調べておいた電車が出発する10分前。普段は優雅に自…

日米プレーオフ

現在、日米ともに野球はポストシーズンだ。日本では、日ハムが日本シリーズ行きを決め、セ・リーグでは中日が王手を決めた。アメリカに目を向けると、ロッキーズが直近22戦を21勝とノリにのって、ワールドシリーズ行きを決めた。松坂、岡島のいるレッド…

やなわらばー

先日、ふっとテレビを見ていたら、この二人組が出ていた。やなわらばー。沖縄石垣出身の女性デュオである。なかなかトークも面白いこの二人組。片方は貯金が大好き。片方はカレーと酒が大好き。キャラがたっている。歌はどうかなと。女性らしく重ねて重ねて…

スターフライヤー

先日、機長の免許不所持で、欠航したスターフライヤー。久しぶりににこの航空会社のHPをみたら、関西まで7900円という文字が踊っていた。7900円と言えば、JRの夜行バスよりも安い。驚きであるが、関空というところが微妙である(利用された人ならわか…

小林賢太郎

小林賢太郎。この名前をググってみると、ラーメンズの小林賢太郎の名前が大量に出てくる。日本に結構な人数がいそうな名前である。彼が有名人なのか、それとも色々な「けんたろう」があるからなのか、「小林」と「賢太郎」の組み合わせが少ないのかはわから…

寒くなった

近頃、寒くなった。当然である。もう10月の半ばなのだから。僕は友人Tと同じく、寒くなると活動量が低下する。というか、寒いのが嫌いである。えらく汗かきなので、夏は夏でダラダラしているのであるが、「夏ぅっ!」って感じが大好きだ。じゃあウインター…

ほぼ日手帳2008

先日、ネットで買ったほぼ日手帳が届いた。僕は3年前からこの手帳を愛用している。1年目は全く使わなかった。2年目はそこそこ使った。そして、今は、ブログのネタ帳として活躍している。ほぼ日刊イトイ新聞 2008年版もこのブログを書き続ける限り、ネタ帳…

営業マンは〜

先月、土井さんのセミナーに行った記事について書いた。そして、そこで石原明さんの本を買ったと書いた。代金とともに、名刺も渡したので、後日、石原さんの出版記念講演の参加票が送られてきた。なので、先日その講演会に行ってきた。この講演会、「営業マ…

京都観光(短連載4)

これから紅葉シーズンとなるが、こういった観光シーズンはべらぼうに混む。京都市内のホテルを熟知している人であれば、色々と行く方法があるようだが、やはり今年から京都に行こうとか、ふらっと京都に行ってみたという人は、宿がとれなくて驚くだろう。そ…

トランジットモール(短連載3)

今日は別の記事を載せようと思ったが、トランジットモールについての記事が出ていたので、それについて記すことにする。トランジットモールとは、簡単に言う(というより僕もよくはわかっていない)と、バスやタクシー以外の一般車両を閉め出して、歩行者優先…

地元って(短連載2)

昨日の続き話は変わって、京都に住んでいる友達に、観光名所に行くのかと聞くと、2パターンに分かれる。地元の利を最大限に発揮して行きまくるという友達と、まったく行かないという人に分かれる。地元にも関わらず(というか歩いて数分)、金閣寺に行ったこ…

とうとうこの季節が(短連載1)

毎年恒例であるが、春、秋になると、JR東海のCM、「そうだ京都、行こう」が流れる。京都にいた時は、ほとんどみることがなかった。しかし、こちらに帰ってきてからは、食事時は大体テレビがついているので、CMを見るわけだ。CMを見ると、京都に行きたくなる…

Annekeiを観に行く

先日、友人とAnnekeiというアーティストのライブを観に行った。ライブと言っても、でかいコンサート会場ではなく、まさしくJazzyなライブハウスである。彼女を知ったのは、金曜日の夜打ちっぱなしに向かう先輩の車の中でたまたま聴いたことがきっかけだった…

イメージと実体

最近よくこんなことを言われる。「プログラマーに見えないですよね」。どういうことなんだろう。と思い、そういった発言の真意を聞いてみると、共通しているのは、プログラマーは概して社交的ではないということであった。僕は、まだプログラマーと胸を張っ…

興味を抱かせる

興味のない人に、興味を持ってもらって、話を聞いてもらうのは難しい。先日、僕はそのような体験をした。そして、やはり話を聞いてもらうことはできなかった。話を聞いてもらうというのは、いくつか条件があると思う。少し整理してみよう。一つ目は、やはり…

オンとオフの区別

先日の記事でネトゲを始めたことを書いた。ネトゲを始めるそして、見事にハマってしまったわけだが毎日やっているわけではない。休日の暇な時間か休前日の夜遅くに大体やっている。オンとオフの区別はしっかりとつけられているのは、社会人になったなあとし…

伝えることの難しさ

ある分野におけるまったく知識のない人に、その分野のことを理解してもらうのはすごく難しい。僕はプロフィールにも書いてある通り、現在の仕事と学生時代に勉強していたこととは全く違う。そのため、学生時代の友人たちに自分の仕事を説明することが難しい…

SEって!

Googleで新米SEを検索すると、一番上に、新米SEはいてもジャマだしとっとと帰るが吉だよね、というような挑発的なタイトルが出てくる。否定はできないのであるが、見る度に「くそ〜」と思っていた。あまりにも長い間、一番に出るので、恐る恐る覗いてみるこ…

ドリブログ

先日、ドリカムのヴォーカル吉田美和の夫が急死したというニュースがあったが、その記事を見るついでに、ドリブログというものを発見した。上記の件など色々あったのであろうが、9月30日で更新が止まった。ドリブログしかし、ずっと追ってみると、数日を…