相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

海外にいる感じ?

休日にしかやることが出来ないが、変わらずWoW(World of Warcraft)にハマっている。既に、3回もWoWについて書いていることからもわかると思う。さらに、拡張版も買ってしまった。僕はネットゲームをやるのはWoWが初めてなので、他のはよくわからない。そんな中で、WoWをやっていてよいなあと思ったことを何点か。(もしかしたら、他のネットゲームでも同じかもしれないが)

World of Warcraft (輸入版)
World of Warcraft (輸入版)


・クエストが短い
基本的にはクエストを攻略して進めて行くのであるが、短いクエストが多い。適正なレベルであれば、結構早く一つのクエストが終わる。30分しかできないといった状況でも、一つ、二つのクエストであればあっとうい間に終わって、レベルを上げることが出来る。

・たまにやってもレベルを上げられる
基本的RPGというと、投入した時間に比例してレベルが上がっていく。しかし、WoWでは、プレイしていない時間に比例してレベルが2倍の速度で上がって行くようになる。大体週1でプレイすると、1レベル分上がりやすくなっている。

・情報収集が楽
クエストでどこに行ったらいいのか、何をしたらいいのかわからないことが多い。しかし、通りかかったプレイヤーに「これ知ってる?」と気軽に聞ける。親切な人は、案内までしてくれる。また、クエストの情報がネットにデータベース(英語)としてまとまっているので、それを使うと一人でも進めて行ける。(他のゲームも同じかな)

・背景が綺麗
背の高い建物や山などに登ると、変な感じであるが絶景である。乗り物に乗ったりすると、それがさらによくわかる。キャラクター自身は、そこまで作り込まれていないが、背景は綺麗である。歩いているだけで楽しくなってくる。

・海外にいる感じ
基本的にすべて英語なので、海外のプレイヤーとはもちろん英語でのコミュニケーションとなる。たまに同じギルドの人や、日本人プレイヤーに偶然会う(待ち合わせとかしていないで)と、海外で日本人に会った感じになる。ギルド内でのチャットは基本的には日本語なのだが、久しぶりに日本語で話すみたいな感覚かな。小さなことだけれど、こういった偶然はすごいうれしくなります。英語版ならではだ。

息抜きになっているので、本当は毎日1時間ぐらいできたらいいんだけれどな…。