相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

2009-01-01から1年間の記事一覧

ポツネン氏の庭を観に行って来た

プレオーダーにて取れたので、時間を作って、小林賢太郎のソロライブであるPotsunen、「ポツネン氏の庭」を観に行って来た。会場は非常に小さなライブハウス。地元のバンドが使うような比較的小さなハコである。席は全てパイプ椅子で、観客は200人ぐらい。劇…

4-4-2ではTシャツが振る舞われるだろう

ベガルタ仙台が、今節の水戸戦に勝利して、7季ぶりのJ1昇格を決めた。ベガルタ仙台と言えば、大学の先輩であるB.B氏が熱心に応援している*1チームである。このベガルタ仙台への情熱が、約2年前の三人でいく予定だったパリ旅行からミラノ旅行へと行き先を変え…

いちごの匂いのするシャトー・モン・ペラ

景気付けに、1ヶ月ほど前に買っておいたシャトー・モン・ペラを飲んだ。このシャトー・モン・ペラは、神の雫1巻に出てくるワイン。すごいミーハー根性で買ってしまった。漫画に出てくるのは2001年物であるけれど、今回飲むのは2007年物。おそらく2001年物…

アジアチャンピオンズリーグ決勝

現在、準決勝が行われているアジアチャンピオンズリーグ(以下、ACL)。名古屋はアウェーで、大きな大敗を喫した。チャンスがないわけではないが、去年のガンバが決勝戦の初戦をホームで3−0で勝って、ほぼ優勝間違い無しの雰囲気だったことを考えると、次戦…

史上最大のジャイアントキリング

天皇杯の緒戦で、浦和レッズが北信越1部リーグ所属の松本山雅FCに敗れた。これは完全なるジャイアントキリングだ。北信越1部は、J1 - J2 - JFL - 地域リーグとJ1から三つ下の地域リーグの一つである。J1所属チームが、地域リーグのチームに敗れるのは初め…

オランダを苦しめたものの

結局、後半総崩れをしてしまって、3対0で敗戦。前半は、誰が見ても明らかに日本が主導権を握っていた。前線からのプレッシャー、ボール奪取、連動しながらの波状攻撃、タレント揃いでヨーロッパで非常に強いと評判のオランダを翻弄していた。最近見た中でも…

神の雫21巻とシャトー・ベレール・ラ・ロワイエール

神の雫21巻が発売されていたので、購入。その中のシャトー・ベレール・ラ・ロワイエールというワインが読んでいる間から、気になったので、読後、在庫があるか色々調べたけれど、生産量が少ないワインであり、やはりこの漫画で紹介されただけあってどこも在…

RENTを観てきた

現在、日本で開催されているブロードウェイミュージカルの「RENT」を観てきた。主役の二人が初演時のオリジナルキャスト、そして、ブロードウェイでは去年終幕を迎え、アメリカでのツアーも終わったこともあって、日本での公演が最後になるかもしれない思い…

ルーマニアリーグで戦っている日本人

流通経済大学の林選手が、ルーマニアリーグのチームと契約したという報道がされているが、このルーマニアリーグ、UEFAのリーグランキングは結構高い。昨季まで中村俊輔選手が所属していたスコットランドプレミアリーグよりもランキングが高く(9-10年のリーグ…

鹿島は真の王者になれるか

W杯アジア予選も終わり、先週からJリーグが再開した。鹿島は、この試合も勝ち、13試合消化(本来は14節だが、ACLのため1試合少ない)時点で10試合に勝利するという独走態勢に入りそうだ。このまま、勝率を落とさずにいけるかどうかが、鹿島が真の王者になれる…

全然取れないんです

全然取れないんです。チケットが。そう、15日から28日までラーメンズが東京グローブ座で「Tower」の公演を行っている。前売りはあえなく玉砕したので、当日券を狙っているのだけれども、全く取れる気配がない。当日券も前売り券と同じネット販売で、すぐにセ…

カカの移籍とコンフェデ

ミランのカカがレアルマドリードに移籍してしまった。全員が全員そういったことはないのだろうけれども、レアルマドリードに行ってしまうと日本でいうプロ野球の巨人みたいに活躍できない選手が多いように感じる。一般的な概念であるが、守備のイタリアと攻…

強いコネクション

ACミランの監督に、元鹿島でプレーをしていたレオナルドが就任することになった。Jリーグ創成期からのJリーグには、世界各国で有名だった選手(ジーコ、リネカー、ドゥンガ(現ブラジル代表監督)、ストイコビッチ(現名古屋監督)など)が何人もいて、また95年に…

気軽にコンサートに行って来た

東京シティ・フィルの定期演奏会が近くで行われていたので、先週末行ってきた。NHKのドラマの「天地人」の音楽などを担当している大島ミチルさんの新作の初演ということもあり、楽しみにしていた。指揮は元オーボエ奏者の宮本文昭さん、ゲストアルトサクソフ…

CL09決勝

昨日、UEFAチャンピオンズリーグの決勝があった。日本では、夜中の3時半から放映だったので、僕にしては珍しくその時間まで起きて観戦した。決勝のカードは、FCバルセロナとマンチェスター・ユナイテッド。両チームともそれぞれのリーグのチャンピオンであ…

埼玉スーパーベイビーズ♪

中学時代の友人に誘われ、いつもの3人組*1でドリカムのライブに行って来た。友人が16年ぐらい前から、ドリカムのファンであり、今までも誘われ続けてきたけれど、都合がつかなくて、ドリカムのライブは今回が初めてだった。強風で電車が遅れているとのこ…

インターン先だったところの送別会

先日、インターンでお世話になった先輩が3月末で転職するということで、その送別会に行って来た。いきなり話が脱線するが転職する人や、部署が変わる人など、勤務地が変わる人など、新年度というのは、結構大きな節目ではある。とは言っても、一昨年、就職…

2月ボ会に行って来た

前回は、はげしく体調不良のため参加できず、2ヶ月ぶりの参加。今回はいつも使っている場所が使えなかったみたいで、ナバホ・コヨーテというお店で開催された。iPhoneで地図を見ながら向かったにも関わらず、普通に通り過ぎてしまった。地下にあったのか。…

12月ボ会に行って来た

先週、12月最後の土曜日に12月のボ会があったので、参加してきた。9、10、11月と忙しくて参加できなかったので、4ヶ月ぶりの参加となった。前々回ぐらい?から、以前から打ち上げで使用していた店を昼間から貸し切って行うようになったらしく、まだ開店し…

天皇杯の価値

今日、サッカーの天皇杯の決勝で、延長までやってガンバ大阪が柏に勝ち、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)への出場権を手に入れた。今年、ガンバ大阪はACLを制したが、来年からのACLの改組のために優勝チームは来年の出場権を手にすることはなくなった。また…