相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

気軽にコンサートに行って来た

東京シティ・フィルの定期演奏会が近くで行われていたので、先週末行ってきた。NHKのドラマの「天地人」の音楽などを担当している大島ミチルさんの新作の初演ということもあり、楽しみにしていた。指揮は元オーボエ奏者の宮本文昭さん、ゲストアルトサクソフォンはダニエル・グルメルさん。

最初はモーツァルトのディヴェルメントニ長調。明るい曲で、すごく聴きやすい。「ディヴェルメント」は「気晴らし」や「愉楽」といった言葉から派生しているらしい。こういった意味は全然知らなかったけれど、こういったことをきっかけにじっくりと学んでいけばいいかと思った。知識があるのとないのとでは、また違った感覚になるだろう。大島さんの新作はパワーがあった。天地人のオープニングテーマとともに楽しめた。

時たまこうやってクラシックの演奏会に行くのは、いい生活だなあと思った。また行こう。