相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

2010-01-01から1年間の記事一覧

またiTunesがiPhoneを認識してくれない

前回の日記:Mac買い替え時の四苦八苦新しい曲を買ったので、iPhoneに移そうとした所、、、またもやiTunesがiPhoneを認識してくれない現象が発生しました。またもやというか、再度起動した際に、また、認識してくれていなかったようです(ということは、一週…

来期のチームが決定

昨日の試合の結果を受けて、Jリーグの来季のチームが決定した。昇格は、柏、甲府、福岡。降格は、FC東京、京都、湘南になった。正直神戸が降格すると思っていたので、FC東京が降格するとは予想外。でも、変なプレッシャーがFC東京にはかかっていたのかもしれ…

Mac買い替え時の四苦八苦

先日、新しいMacを買いました。ディスプレイに赤線が入ってしまっていたのと、長時間使っていると突然落ちるという状態が何回かあったため、さすがに使いづらく新しいのを買うのを決意。MacBook Airにしようかと思ったのですが、メインで使うPCのためパワー…

天才ファミリー・カンパニー

「のだめカンタービレ」を書いた二ノ宮知子さんによる作品。簡単に概要を書くと、母親の仕事(食品会社の企画)も手伝っている天才高校生が、母親の再婚を機に、再婚相手とその息子と住むことになり、色んな人と出会い、色んな事件が起きていく。という物語。…

サンフランシスコに行ってきた

結構前、夏真っ盛りのことになってしまうのだけれど、用事があってサンフランシスコに行ってきた。その時のことを断片的に書いていきたいと思う。 気候を舐めていた 特に、今年の日本は暑かったこともあり、サンフランシスコもものすごい暑いだろうと、タカ…

「イヴの時間」のイベントに行って来た

今日、秋葉原に行った元々の目的は、iPhone4を買うことだった。しかし、予約しないとダメだとか言われ、買えなかったので、ぼーっと秋葉原西側を1年半ぶりぐらいにうろついていたら、「イヴの時間」受付は8F、と看板?に書いてあったので入ってみました。「…

神の雫24巻

発売されていたのを気付かず、結構月日が経ってしまった。この巻の「神の雫」は、メドックが舞台となっていて、メドックマラソンのコースを主人公が巡ると言うストーリー。このマラソンコース上にあるシャトー、ワイナリーが多数登場し、さらに紹介されるワ…

2014年サッカー日本代表予想

W杯が終わったばかりですが、2014年の日本代表のメンバーを予想してみたいと思います。所属は現所属です。※多分に自分の好みが反映されており、かなり偏っています。そのためクレームは受け付けません。適当に流してみていただければと思います。この選手と…

ACチェゼーナ

長友がイタリアセリエAのACチェゼーナ行きでほぼ合意したという。いい選択だと思う。無理に有名なクラブに行くよりは、出場機会がほぼ約束されるクラブに行って、腕を磨いた方がいいと思う。中田英寿も、最初はペルージャという昇格したばかりのクラブに行っ…

iPhoneアプリ勉強会第2回に行って来た

今日は、銀座アップルストアで19時から開催されたAppBank主催のiPhoneアプリ勉強会の第2回に行ってきた。前回、行きそびれたので今回はと思っていたが、告知の所に30分前には席が埋まってしまうと書いてあったので、1時間前には到着するよう出発し、席を確…

もっと見ていたかったチーム

昨夜のパラグアイとの試合で、今大会から去ることになったサッカー日本代表。どこでも言われていることであるけれども、正直大会が始まる前は、僕自身も全く期待していなかった。イングランド戦以降、いい試合をしていたと思ったけれど、やはり勝てなかった…

Agitato

先日、久しぶりにCDを買った。Agitatoというバンドの「COLORS」というアルバムだ。知り合いがラジオをやっていて、そこで流れていて、「あ、いいな」と思ったバンドだったので、あんまり背景とか知らないけれど、衝動買いしてしまったぐらいいいバンドだなと…

仕事をするのにオフィスはいらない

知らない事もあったりして面白かったです。目次 はじめに 第1章 ノマドワーキングのすすめ 第2章 アテンションコントロール 第3章 情報コントロール 第4章 コラボレーション 第5章 クラウドを使いこなす 第6章 ノマドスタイルの時代へ オフィスを構え…

一人ハワイを安く乗り切る

ハワイは基本的には、二人以上しかもカップルや家族旅行などで来る人が多いです。しかし、世の中にはある事情(例えば、USCPAとか他のテストを受けるとか、免許を取るとか)で一人で訪れないといけない人もいます。もちろん、主目的は観光ではないです。時には…

世界一受けたいお金の授業

発売してから一年ぐらい経過しているが、「世界一受けたいお金の授業」を読んだ。この本は、著者が女子校で行った授業を元に書籍化したもの。学生の感想や、疑問ぽいものがところどころに挿入されており、そういったことに答える形で話が進んでいく。そのた…

ウォッカ引退

牝馬のウォッカが競走馬から引退するそうだ。ウォッカといえば、戦後初、歴史上3頭目のダービー(東京優駿)を勝った牝馬だ。ディープスカイ、ダイワスカーレットなどとの勝負もすごいかった。また、史上初めて牝馬で、年度代表馬に2年連続で選出されているな…

バンクーバーのラーメン事情が気になる

バンクーバー五輪が開幕した。2003年、僕がバンクーバーにいた時に立候補している最中で、もうすぐ開催地が決まるということで、かなり盛り上がっていたのを覚えている。開催地が決定したのは帰国した後だったけれど、2010年はバンクーバーに観に行きたいな…