相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

Mac買い替え時の四苦八苦

先日、新しいMacを買いました。ディスプレイに赤線が入ってしまっていたのと、長時間使っていると突然落ちるという状態が何回かあったため、さすがに使いづらく新しいのを買うのを決意。MacBook Airにしようかと思ったのですが、メインで使うPCのためパワー不足かなと思い、悩んだ末、結局iMacにしました。

移行アシスタントで問題が

さて、移行アシスタントを使い、移行も順調にいくかなと思ったのですが、いきなりつまずきました。新Macを最初に起動した時に、移行させることができるのですが、FireWireもないし、後でネットワークで飛ばして移行させようと思い、アカウントを旧Mac同じ名前で作ってしまったのです。これが迷走の始まりだったかもしれません。

そして、移行させようと移行アシスタントを起動して移行させます。その時、同じアカウントだから違う名前にしろと警告が出て、仕方なく違う名前に変えました。そして、移行作業に入ります。

しかし、どうにもこうにも進む気配がしません。ネットワークの調子が悪いのは重々承知だったんですが、考えが甘過ぎました。こうなったらFireWireを買いに行くしかないと思い、近くのヨドバシに駆け込み両方とも9pinのを購入(微妙に高かった)。そして、帰ってきて付けて再度移行にチャレンジ。今度は、1時間ちょっとぐらいですんなり移行は終わりました。

管理者権限を旧Macから移行させたアカウントに移します。そして、新Macで作ったアカウントを削除。しかし、ここでも問題が発生。Google ChromeFireFoxなどが起動しません。いや、起動はしているようなのですが、すぐに終了して使えない。さらに、Magic Mouseの右クリックがうまく作動しないという現象が(環境設定で設定しているにも関わらず)。そして、軌跡の速さの設定を変更しても、Macを再起動すると元に戻っていると言う始末。

人間、使いやすさは以前以上のものを求めるはずです。新しいのを買った以上、目をつぶることはできない。どうにもこうにも解決方法がわからないので、最終手段をとることにしました。それは初期化。新Macを買って早々、初期化するのはいかがなものかと思いましたが、これに賭けることにしました。初期化の手順は、ネットに載っていたので、それに沿って行いました。

最初の起動時にFireWireで繋いで、移行アシスタントを使って移行させることにしました。そして、見事思い通りに動くように(アカウントの設定もいらなかった)。ブラウザも普通に使えるどころか、設定もそのまま、素晴らしいと思いながら、夜も大分更けていたので寝ることにしました。

別のMacにてiTunesに認識されない

さて、快適さも変わらず、マシンのパワーに酔いしれながら、移行で入っていないのは後で適当に入れるとして、iPhoneiTunesにつなげてみました。しかし、充電はされるもののiTunesは全くiPhoneを認識してくれません(iTunesの左側に表示が出てくれない)。

これまたどうしたものかと思い、iPhoneを再起動したり、繋ぎなおしたりを試みます。しかし、うんともすんとも反応しないので、これまた困った状態に。

そのため、iTunesを再インストールすることで解決を図ろうと思いました。と同時にApple Mobile Device Serviceも再インストールしました。

手順は以下に載っています。
iTunesMac OS XApple Mobile Device Service を削除および再インストールする方法
http://support.apple.com/kb/HT1747?viewlocale=ja_JP

ちなみに8.9.はMac OS X v10.6以降では、表示されない場合があるそうで表示されないときは、無視してOKだそうです。自分もReceiptsフォルダがなかったので、??になってしまいましたが、表示されないそうです。(http://support.apple.com/kb/HT1224?viewlocale=ja_JPより)

手順に沿って行い、iTunesを起動して、iPhoneを繋げると見事認識してくれました。一件落着です。

また、何か問題が発生したら書いていこうと思います。