相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

サンフランシスコに行ってきた

結構前、夏真っ盛りのことになってしまうのだけれど、用事があってサンフランシスコに行ってきた。その時のことを断片的に書いていきたいと思う。

気候を舐めていた

特に、今年の日本は暑かったこともあり、サンフランシスコもものすごい暑いだろうと、タカをくくっていました。しかし、舐めていました、ごめんなさい。空港に到着するなり、少し涼しく感じた。コーディネーターのおっちゃんが、今日は結構暑いほうですね、と長袖で言っていたのが印象的だった。案の定、夕方には結構寒くなってきて、半袖では凍死、少なくとも風邪を引くと思い、ホテル近くのH&Mでやっすい長袖を購入。日本のH&Mにも行ったことがないのに、まさかサンフランシスコのH&Mが初めてになろうとは。。。

悲しい気持ちで食べた麺類

サンフランシスコには、全米最大級のチャイナタウンが存在している。チャイナタウンと言ったら、美味しい食事だろうと思い、ガイドブック片手に店を探す。

しかし、どこに入ろうとしても、家族連れだったり、仕事の仲間と来ていたり、とテーブルが賑やかなので一人で入る勇気が出ず、カウンターのある店に入った。ガイドブックにも載っていたし、味もそこそこだろうと思ったのだ。メニューをみると、ワンタンだけとワンタン&麺が同じ値段だったので、まよわずワンタン&麺を注文。この選択が悲劇になるとは思いもしなかった。

早速、ワンタンと麺が入ったものが運ばれてきた。スープ良し、ワンタン良しと、これは美味いと思った。特にワンタンは、肉が凝縮されていて、エビがぷりっとしており、味付けも完璧。今まで食べたワンタンの中でダントツでトップの美味しさだった。そして、麺へと箸を伸ばす。

ずいぶんと細い麺だ。こんな物なのだろう。しかし、口に入れた瞬間、これはヤバい味だと感じた。ものすごく粉っぽく、しかも弾力が全くなく、味も薄く(スープが絶妙な薄さなのかもしれない)て、とてもじゃないけれど食べられる麺ではなかった。というか、日本人の口には絶対に合わないだろう。

朝昼晩、ラーメンや麺類でも大丈夫と思っている無類の麺好きの僕もこれには参った。ただ、やはり、残すのはもったいないし、お店の人には悪いと思い、無心で食べ続けた。しかし、無心で食べ続けることは許されず、途中吐きそうになりながら、麺を飲み込んでいった。半分ぐらい食べた所で、限界点をあっけなく突き抜け、残すことにした。あんな悲しい気持ちで麺類を食べたのは初めてだった。


ケーブルカー

サンフランシスコは、世界的な観光地(シリコンバレーに近い都市というぐらいしか知識がなかった)らしく、観光客がたくさんいた。特にケーブルカーは超人気で、始発の停留所では、どれだけ人が並んでいるんだって言うぐらい人が並んでおり、ケーブルカーの方向転換機の周りを回りに回って、反対側の歩道にもびっしり並んでいた。ケーブルカーは乗りたいなと思っていた(気持ちよさそうだし)のだけれど、この列に見て気持ちは萎えてしまった。

しかし、別の日に朝早くホテルを出て、ケーブルカーのところを通り過ぎると、人がほとんど並んでおらず、しかもすぐに出発しそうだったので、乗ってみることにした。

サンフランシスコは坂が多い。短い距離で、思いっきり昇って下ることもけっこうある。坂道発進とかマニュアルだと面倒だなと、京都の西大路通りで教習を受けていた時のことを思い出す。しかし、この坂をケーブルカーでグーンと昇り、下る。これがものすごく気持ちよかった。



ディムサム

さきほどの麺類では失敗してしまったが、やはりディムサム(飲茶)を食べてないと帰れないと思い、地元の人に美味いディムサムを食べさせてくれるところを紹介してもらった。ガイドブックに載っていたので、時間をチェックして開店時間に合わせて向かう。ただ、店でゆっくりする時間がなかったのでどうしようかなと思っていたところ、テイクアウトができるらしいので、テイクアウトにしてもらった。ホテルに戻って、準備をしながら食らう。ちょっと冷めてしまったけれど、味は最高でした。今度はゆっくり食べたい。


ツインピークスベイブリッジ

何もやることがない夜は、一人でいると本当に暇なので、夜景ツアーに申し込んだ。ツインピークスベイブリッジから夜景を見ようというツアーである。安かったのも理由。まずはツインピークスから、車で住宅街を通っていくのだけれど、100年以上前に建てられたビクトリアンハウスが、すごく綺麗だった。こういう家に住んでみたいけれど、ものすごく高いらしい。

さて、ツインピークス山頂。霧がかかっているか心配だったけれど、そんなことはなく、町並みがくっきり見えてまさに絶景なり。こういった風景はいいですねえ。しかし、風が強すぎて寒かった。

次はベイブリッジ。また、ビクトリアンハウスの住宅を通る。三種類ぐらいあるらしく、運転手のおっちゃんが詳しく説明してくれた。

ベイブリッジ到着。ここも風が強い。。。しかし、やはり綺麗である。運転手のおっちゃんが、次のあの辺でファーマーズマーケットがあるよと教えてくれた以外、あんまり覚えていない。


その他

写真でお楽しみください。