相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

一人ハワイを安く乗り切る

ハワイは基本的には、二人以上しかもカップルや家族旅行などで来る人が多いです。しかし、世の中にはある事情(例えば、USCPAとか他のテストを受けるとか、免許を取るとか)で一人で訪れないといけない人もいます。もちろん、主目的は観光ではないです。時には、朝早くバスに乗ってホノルルの官公庁街や空港に向かう人たちに揉まれる人もいれば、澄み渡るような青空の下クーラーが効いた部屋で黙々とPCの前で格闘しなければならないのです。そんな一人ハワイを安く乗り切る方法を書いてみたいと思います。

ツアーか個人旅行か

結構悩む所だと思います。時期にも何日前に予約するかによっても変化すると思うので、一概にどちらが安いとは言えないです。ホステルに泊まるのであれば安く済むでしょうし、安いホテルを探すとあるかもしれません。僕の場合は、ツアーが多かったです。以下、ツアー時のメリットデメリットを書いてみたいと思います。

メリットは、アフターケアが万全であるところと荷物の負担が減るところ、色々と特典が付くところです。

面倒くさいことが起きたりした時に、なんか色々とフォローしてくれます。僕の場合は、帰国日に寝坊し迎えにきてくれる時間をオーバーしてしまったので、どうしようとロビーで考えていた所、ホテルのフロントに電話が来て、ツアーの人たちが速攻でタクシーを手配してくれました。自腹でしたがおかげで飛行機に乗り遅れずに済みました。。。

また、基本的に、ハワイに来てからの荷物は向こうが運んでくれます。空港から出たと同時にホテルへ運んでくれ、帰りもツアー会社によって方法が違いますが、基本的には空港まで運んでくれます。滞在期間の割には、重い物を運ぶ事になるため、このサービスは正直助かります。

ツアー会社によって多少違いますが、ツアー会社専用のトロリーバスを利用できたりします。特にワイキキ〜アラモアナセンター間は、短い間隔で運行しているので、アラモアナセンターに食事をしにいくときなどは便利です。ワイキキ〜アラモアナセンター間以外のところにも運行しているので、また、無料で食事ができるチケットをもらえたりすることもあります。

デメリットは、好奇の目にさらされることです。一人で来ている人も数としては多いと思いますが、やはりツアーで会う事はあまりありません。しかも、カップルだらけなので、自然と注目度が高くなります。

また、ホテルが選べないため、ダメなホテルにあたってしまう可能性があります。値段ではなく、その時の運次第です。最安値の時期に行ったホテルが一番いいホテルでした。人が少ないからなんでしょうけれど。あと、基本的にホテルのエアコンは轟音です。ただ、夜は比較的涼しいので、あまりエアコンをつけることはないと思います。

食事はどうするか

一人でハワイに来ると、最初は食事に困ります。基本的に、準備に専念したいと言う人が多いと思うので、近くで済ませたいと思うのですが、ワイキキエリアは比較的食費が高くなります。フードコートなどがあるので、上手く利用すればいいのですが、オススメのところを一つ紹介します。

クヒオ通りの西の部分に駐車場があるのですが、そこに屋台が3、4台出ていて、一番通りに近い屋台のグリルドステーキというメニューがオススメです。安い早い多いうまいという4拍子揃っています。屋根があるところでも食べられるし、持ち帰りもできるので部屋で食べてもOKです。受付の人は、多くの確率で日本人(日系?)でした。メニューもなぜか日本語で書いてあります。



これだけでお腹いっぱいになります。

ちょっと韓国料理でも食いたいとなった場合には、マッカリーショッピングセンターというのが近くにあります。歩いて15〜20分ぐらいで行けるので気分転換にもいいです。マッカリーショッピングセンターには、ソ・ゴン・ドンという韓国料理店があり、ここの水豆腐(ご飯付き)が安くて美味しいです。キムチなどの前菜も出てくるので野菜不足も解消できます。ちなみに、ここのショッピングセンターには、ココイチがあったりします。また、セブンイレブン*1もあるので、帰りはここで買い物してもいいでしょう。陽が少し出ていれば、アラワイ通りを通って帰ると建物に夕陽が映えて綺麗ですし、河が近いため気持ちいいです。


煮えたぎっています。実物は意外と小さいです。

野菜不足解消

アラワイ通りから

朝ご飯は基本的にはABCストアかなんかで買ったパンになるか(特に朝、テストセンターに行く人たちはその傾向が強いかと)と思います。しかし、ずっとパンだと正直飽きます。そこで、クヒオ通りの中央の辺りに宿泊しているのであれば、オノ・フィリーズ・ステーキという24時間のステーキ屋(?)がクヒオ通りにあります。ここの朝食メニューが、ベーコンのホットドッグかほうれん草のホットドッグとコーヒーが付いて、2.60ドルと安いです。熱々なので、冷たくなったパンとはおさらばできます。他にも24時間のバーガー屋さんとかあったのですが、この前行ったら潰れていました><

昼ご飯は、アラモアナセンターのフードコートがオススメです。安いし、メニューが豊富とあって、色々と悩んでしまいます。味もまあ美味しいです。いつもより小さいステーキですが、こんなのもあります。

僕は、お腹いっぱい食べられればそれで満足と言う簡単なやつなので、朝はホットドッグ、昼はステーキかプレートランチ、夜はグリドステーキ(たまに水豆腐)というサイクルを繰り返していました。

ラーメンはオススメしない

ホノルルには、ラーメン屋が何軒かありますが、正直オススメしないです。日本人の性のためかラーメンが恋しくなりますが、特に日本のラーメンを食べ慣れている人には、美味しいと感じる事は少ないかと思います。もちろん、これでいいと思う人もいるかもしれませんが、僕個人としてはオススメできないです。どうしても食べたくなった場合は、カパフル通りにある「天下一品」をオススメします。微妙に違うなと感じる(勘違いかも)のですが、基本的に日本で提供されている物と同じです。店内にはなぜかマンガも置かれています。最近勢いのあるどこかのチェーン店とは違い、味はそこそこ統一されているチェーン店の威力が発揮される好例だと思います。個人的には、天下一品の方が好きです。

ざっくりと書いてきましたが、参考になればうれしいです。

観光目的ではないと言っても、ガイドブックがあると便利です。定番とオススメを載っけておきます。

C01 地球の歩き方 ハワイI 2009~2010

C01 地球の歩き方 ハワイI 2009~2010

以下の書籍は食べるにはかなり参考になります。シリーズでも出ているので、本屋でお気に入りのを探してもいいかも。

食うべしオアフ島2010 Z

食うべしオアフ島2010 Z

*1:水はセブンイレブンなどで調達した方がいいです。ワイキキエリアは水の値段が2倍になっているところもあるので、要注意。ぼったくりだろ