相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

12月ボ会に行って来た

先週、12月最後の土曜日に12月のボ会があったので、参加してきた。9、10、11月と忙しくて参加できなかったので、4ヶ月ぶりの参加となった。

前々回ぐらい?から、以前から打ち上げで使用していた店を昼間から貸し切って行うようになったらしく、まだ開店していない串カツ屋へズカズカと入っていく。前は、飲み会でワンフロア借り切っていたのだけれど、それでも入りきれないぐらい人数が集まり、もうワンフロアを借りていた。僕がボ会に最初に行き始めた当初は、女性は居なかったけれど、結構女性の数も増えてきた。

今回は、チームを組み、あらかじめ決められたゲームをやって点数を付け、平均得点を出すというチーム戦。今回のゲームは、チケットトゥライド、カタン、サボター、人狼の4つで、順番に回っていく。対戦相手は他のチームの人たちだ。

僕はいきなり人狼からで、しかも人狼を引いてしまった。人数は全員で8人。人狼が2人で、村人が6人という構成。昼と夜のフェーズがあり、昼は投票で全員から一人、夜は人狼が村人を一人ずつ殺していくゲーム。人狼と村人の人数が同じになると人狼の勝ちで、人狼を全員殺すと村人の勝ちとなる。人数が少ないこともあり、人狼が昼のフェーズで殺されなければ、2ターンで終わる超短期決戦。しかし、あえなく2ターン目にもう一人の人狼が投票で殺され、3ターン目に疑われ決選投票であえなく虐殺され、人狼側の敗北。2回目は村人を引いておとなしくしていたが、1ターン目の夜に人狼側に殺され、後は見守る展開に。結局、人狼側がうまく立ち回り、人狼側の勝利となり、最初のゲームで早くも連続で負けてしまった。

次はカタンカタンは非常に有名なゲーム(鉄板)らしく、ボ会のみんなもカタンは面白いと言っていたが、僕はカタンをやる機会がなく、初めてプレイすることになった。簡単に説明すると、資源を掘って、街を作り、その街がポイントとなり、その大小を争うというゲーム。運の要素もあるけれど、資源を人と交換したりできるので、戦略も重要になる。面白いのは他の人の番の時も、資源が入る可能性があるということ、そして資源を持ちすぎてしまうと半分になってしまうルールがあり、どのタイミングで資源を使うかにも頭を悩ませることになる。ただ、そういったタイミングよくわからないので、道をせっせと作っていたら時間が来てしまい、一番長い道を作ったということポイントが加算され、同率1位となった。しかし、非常に面白いと感じたので、次は最後までやってみたいゲームだった。

3番目は、チケットトゥライド。これも初めてだが、非常に評判のよいゲーム。アメリカ大陸を舞台に、どんどんレールを敷いていき目的地をつなげていくゲーム。どこにレールを敷いていくかが勝負となるので、邪魔をされないように、関係のないところからレールをつなげていくという戦法を採った。これがうまくハマり、また前半かなり我慢していたのが功を奏し、後半は怒濤の追い上げで、終わってみれば2ポイント差の100ポイントで1位を獲得。

4番目は、サボター(お邪魔者)。鉱脈を掘るドワーフになって、金塊を見つけるというもの。ドワーフの中にお邪魔者がおり、金塊を見つけるのを邪魔をする。しかし、誰がお邪魔ものかは最初はわからない。今回は4人でやったのでお邪魔者は1人しかおらず、あっけなく3人のドワーフ側が勝利。ルール的に1人はキツいものがあるのでくじ運が勝負なゲームとなってしまった。

人狼で負けた以外は全て勝ったため、平均15点のところを11点で終えることができた(少ない程よく、6点から22点までのレンジがある。全員のを平均すると15点になる)。しかしながら、チームは最下位に沈むことになった。

ゲームが終わってからはそのまま反省会という名の飲み会へ。そうこうしているうちに、また人狼をやろうということになり、20人近くで飲みながら人狼をやることに。時間はかかるけれど、人数が多いほど面白い人狼(と僕は思っている)。早くに殺されてしまった人は私語厳禁となるが、DSでチャットはOKで、そちらも今回盛り上がっていた。ゲームは人狼側が勝利し、村人だったので悔しい年越しになった。今年もボ会にはできるだけ行きたいと思っている。