相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

ツルモク

ツルモク独身寮という作品をご存知だろうか。20年ぐらい前に、連載されていた作品である。高校の頃、いとこの家に遊びに行ったときに読んだのをきっかけとして、全巻揃えてしまった作品だ。ちなみに、学校に持って行ってクラスメイトに授業中まわしていた。

ツルモク独身寮 (Volume1) (小学館文庫)
ツルモク独身寮



ギャグありのラブコメ漫画で、どこか懐かしさを感じられる作品であると思う。しかし、今読んでも笑える作品である。キャラクターもしっかりたっていて、絵もうまい。最後の方は、棚からぼた餅感が漂うが、最終回らしき気配を最終巻のはじめから漂わせるなど、うまいなあと思う。泣けるところ?もあるかな。

ブックオフに行けば、安く売っていると思うので、興味を持った方は覗いてほしい。