相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

SEって!

Googleで新米SEを検索すると、一番上に、新米SEはいてもジャマだしとっとと帰るが吉だよね、というような挑発的なタイトルが出てくる。否定はできないのであるが、見る度に「くそ〜」と思っていた。あまりにも長い間、一番に出るので、恐る恐る覗いてみることにした。

そうすると、自分の意図と違うことが書かれていてびっくり。挑発だと思い、気分を悪くしていた自分が恥ずかしい。

さて、何が書かれていたのかというと、「Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック」という特集の中の一つの記事での話であった。ここでは、現SEである僕も知らなかったことが書かれている。確かに、SEの仕事を知らない人は、こういった勘違いをしそうだなとか、やっぱり現実はこうなのねと凹まされたりする。

もし、興味があれば、イラスト入りでわかりやすく面白いので覗いてみることをお薦めする。