相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

免許IC化

先日、誕生日に伴い免許の更新があるので、書き換えてきた。受け付けに行ったら、怪しげな紙を渡された。暗証番号?どうやら、いつの間にか免許がIC化したらしい。

講習時に、今年に入ってからIC化したことを聞いた。今のところ、1都4県でしかIC化していないようだ。徐々に全国に導入して行くとのこと。

変わった点は、ICチップが入ったためか、少し厚くなった。およそ0.1mmぐらい厚くなっただろうか。それと、IC化に伴い本籍地の表示がなくなった。正確には空欄になった。ICカードを機械に通してみることができる。

それにしても、最近暗証番号がありすぎる。ウェブでのログインのパスワードなどを入れたら、とんでもない量になる。僕は基本的に、ウェブ以外では全ての暗証番号が違う。そのため、多大な金銭被害を受けるというリスクヘッジは出来ているが、一方でいざというときに忘れるというリスクが存在する。

うーん、一つにまとめてくれると楽なんだよな。