相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

営業マンは〜


先月、土井さんのセミナーに行った記事について書いた。そして、そこで石原明さんの本を買ったと書いた。代金とともに、名刺も渡したので、後日、石原さんの出版記念講演の参加票が送られてきた。なので、先日その講演会に行ってきた。

この講演会、「営業マンは断る〜」の文庫化の講演会だけに、基本的には営業マンに向けられたものである。僕は、エンジニアなので営業は全くの無知であるが、興味本位と、ゲストに興味があった。

営業マンは断ることを覚えなさい (知的生きかた文庫)
営業マンは断ることを覚えなさい (知的生きかた文庫)


ちなみにゲストは、
・吉本俊宏氏
著書『できる社長はネットで売らない』

・宇都雅史氏
著書『消えるサイト、生き残るサイト』

・滝井秀典氏
著書『1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方』

・司会  土井英司氏
著書『「伝説の社員」になれ!』

であった。

キーワードマーケティングの滝井さんは、前回の土井さんの講演会の中でも名前が出てきた。また、その後の飲み会で周りにいた人たちからも滝井さんの名前が出てきた。どんな人なんだろうと、興味があった。

そんなこんなで行ってきたわけだが、例によって、講演会の中身はあまり書けない。前半が石原さんの講演、後半がゲストによるパネルディスカッションであった。

石原さんの話で一番学んだのは、「専門」の勉強をしなければならないなあと、意識改革をすることができたことである。「専門」の勉強は、ビジネス書を読むのとは違って、楽しくない時もあるが、確実に血肉になるのだなと思った。

後半のパネルディスカッションは、Webマーケティングってどうなってるの的な話であった。司会の土井さん然り、他の3方も非常に面白い人ばかりであった。どちらかというと営業よりも、こっちの方に興味が湧いた。

時間が短かったので、すぐに終わってしまったが、学ぶこともあったし、いい話が聞けたなと満足でした。