相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

トランジットモール(短連載3)


今日は別の記事を載せようと思ったが、トランジットモールについての記事が出ていたので、それについて記すことにする。

トランジットモールとは、簡単に言う(というより僕もよくはわかっていない)と、バスやタクシー以外の一般車両を閉め出して、歩行者優先にしようというものである。

これを京都市四条通りというメインストリートで、実験するというのだ。京都の四条通りを歩いたことがある人ならわかると思うが、休日は非常に混んでいる。人口的には東京の方が多いが、四条通りも僕は渋谷などに負けていない人口密度ぶりであると思う。それを解消するために、構想されたらしい。

ただ、タクシーも通っていいというのはどうなのだろう。京都にはタクシーは多いし、バスも多い。反対なども出ているらしいが、さて、どうなるのだろう。