相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

僕のBallantines

会社でレイアウト変更があり、サーバーを移動させていた。なので、「○○落としまーす」という声が飛び交っていた。ちなみに、○○にはサーバーの名前が入る。

サーバーと言えば、前に開発でも新たなサーバーを買った。そのサーバーの管理者に僕はなった。ちなみに管理者にはサーバーの命名権が与えられる。うちの開発にもそれなりにサーバーはあるが、それまでは、あるシリーズ物が名前として定着していた。なので、違ったシリーズ物の名前を付けたいなあと思い、お酒の名前を付けることにした。

一口にお酒と言っても、種類が豊富だ。ウイスキー、ブランデー、リキュール、ワイン、日本酒、焼酎などなど、カクテルまで含めてしまうとものすごい量である。僕にお酒、アルコールを意識させてくれた漫画、「Barレモンハート」に敬意を表し、この名前を付けようかと思った(レモンハートというお酒も存在する)。しかし、ググってみると、お酒の名前はもちろん出てきたが、変な店の名前にも使われていたのでやめた。

僕が常に覚えているお酒の名前。ワインはフランス語の名前が多いのでわかりにくいし、ポールジローもいいなと思ったけれど、綴りが難しい。グレンリベット、うーん、難しい。カクテル、当たり前すぎるものが多い。色々と考えているときにフッと思いついたのが、Ballantinesだった。

Ballantinesなら英語に近いから、今まで考えていたのよりも優しいだろう。まあ、少し長いし、「s」を付けなければならないけれど、いいだろうと思っていた。しかし、それまでのを基準にしていたのが致命的だったが、それに気付かず、命名した。

部署のメンバーに連絡すると、少しずつ「長い」「わかりにくい」という声がわいてきた。それでも最初は、自分が管理者であるので気にも止めなかったが、段々とその声は大きくなり、最終的に折れることになった。結局それまでのシリーズ物と同じ路線を継承した名前にした。こうして、僕のBallantinesが消えた。

しかし、お酒シリーズはあきらめておらず、次のサーバーを購入した時(いつになるやら)は、みんなに受け入れら、美味しい名前にしようと虎視眈々と狙っているのは言うまでもない。