相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

プログラミングしたい

今夜は用事があって、1日早く関西から帰京。なので、明日はいつもの場所で仕事である。今週でようやく出張も終わって、年明けからは本職復帰(たぶん)である。

ここ2ヶ月近く、まったく仕事でプログラミングをしていないので、「いい加減プログラミングやりたいな病」が発症している。ホテルにいるときには、WoWをやることが出来ないので、普段業務で使うのとは違う言語を勉強している。これが楽しい。やるたびに、仕事で使ったり、サービスを作りたいなあと思う。

面倒な作業をツール化することやアイデアを具現化する能力がないと言うのは、本当に悔しい。自分が何時間もかけてやっていたことを、数分でやられてしまうとそれも悔しい。逆に、プログラミングのことではないが、自分なりに対処法を考えて、色々と試して仕事が効率化した時は、すごくうれしい。

今、やっていて楽しいなと思うことは、WoWをやることとプログラミングである。

僕は、完璧な文系人間で、仕事をするまでは言語を触ったこともなかった。この世界に入って、少しずつこの世界の様相がわかってきた。僕の最終的な目標とはまた違った世界であるけれども、深い世界でどんどん色んなことを知って行くことが非常に面白い今日この頃である。

あ〜、プログラミングがしたい!