相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

山中千尋ツアーライブ

今日は、大学院の後輩と山中千尋さんのライブに行ってきた。10月にAnneKeiのライブにも行ったが、VocalのないJazzライブは初めてである(大学生の時に親とKeikoLeeにライブに行ったこともある)。
こちらのエントリ参照(http://d.hatena.ne.jp/hotaka7/20071008)

Abyssというアルバムのツアーであるが、僕はこのアルバムを持っておらず、持っている曲も昔のだったりしたので、今日はライブに行って驚いた。全体的に演奏がアグレッシブな感じがした。アルバムもテンポの速い曲が多かった(アルバムは会場で購入し、今書きながら聴いている)が、プロの人の演奏は、気分によってかなり変わることが多いので今日はこういった気分だったのかな。

アビス
アビス

ドラムの演奏も超絶だった。主役の山中さんよりももしかしたら目立っていたんじゃないかと思うぐらい超絶にドラムさばきが速かった。ときたま、これ暴走しているだろう、と思うぐらい叩きまくっていた。それに、山中さんも同調して、スピードアップして行く。ア、アグレッシブすぎる。でも、むちゃくちゃうまい。

音も激しいのだけれど、聴いていて嫌な音ではない。ときたまはずれ、ときたま調和する。そんな感じが絶妙だった。

帰るときになって、サイン会があるということで並んでサインをもらってきた。演奏が始まる前にアルバムを買っていたので、200人ぐらい並んでいたけれど、比較的前の方に並ぶことが出来た。ちなみに山中さんはむちゃくちゃ美人です。

ギルドのオフ会に行けなかったのは悲しかったけれど、こちらはこちらで非常に満足だった。