相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

ビジネスマンの美容院

先日、いつも通っているところに散髪しに行った。僕はこの店ができた1年半ぐらい前から通っているが、この店ができてから他に3〜4軒近く美容院ができた。人が多いところではあるが、ここまで店が増えるほど魅力的な人口密度でもない僕の地元。

僕が通っている店も通いだしてから、3回ほど料金改定を行っている。もちろん、下がる一方ではなく、上げ下げを行っている。先に参入したこの店も非常にビジネス的に迷っているのが伺える。まだまだ、料金が変わりそうであるが、どうか安くなって欲しいと思う。

最近では美容師を目指す人が少なくなってきているらしい。一時のカリスマ美容師時代の人気に陰りが出てきたという。そのため、新人などの確保なども結構難しいという。ベテランの美容師が髪の掃除をしたりする必要が出てくる。人も足りないので、二人を一人で回したりしなければならなくなってきている。今は土日しか行けないので、僕が散髪するときもやはり少人数でまわしてもらっている。

こういった攻防が続くと、美容院もどこかで差をつけなければならない。完全に僕の願望なのであるが、ビジネスマンのための美容院というのがあったらいいなあと思う。土日の散髪もリフレッシュされるけれど、どちらかというともっと違うことに使いたい。なので、平日にいける美容院。遅くまでやっている美容院があればよいなあと思う。

それに加えて、ビジネス本やビジネスについて語れる美容師なんかいたらいいだろうか。

と、半分冗談、半分本気に考えてみる。