相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

僕のストレス発散法

今、僕のストレス発散はWoWをやることである。

出張中はWoWをできないので憂さ晴らしにWoWのことを書く。こうすることで、少しストレス発散されるかな(されるのか?)。といっても、自宅にいるときも平日は滅多にやることはないのだけれど。ただ、いつでもPlayできるのと、物理的に無理という状況では心の持ちようが違う。(ちなみにこれを書いている途中で今日はサーバーが緊急メンテで止まっていると言う情報をいただいた)

話は核心からそれるが、僕は、WoWでは3キャラクター作っている。Priest、Mage、Warlock(FFで言うなら召喚士?だいぶ違うかな)の3つのクラス(職業)のキャラを作った。これらはいわゆる魔法などを使うクラスである。それぞれ魅力に惹かれて作ったわけだが、多人数のプレイヤーが参加するBattleGroundに行くと、体力がないため瞬殺されることがあるのがちと問題である。この対策として、同じギルドメンバーのmirmirさんがヒントをくださったので真似してみようと思う。

最初はPriestのキャラを作った。「PvP(※1)で最も強いのは,DPS能力を強化したPriestだ」というページを見たので、Priestにしようと思ったわけだ。しかし、実際にはレベルが低いというのもあるが、基本的にはまだ攻撃力は弱く、クエストもサクサク進められない(僕の操作がうまくないと言うのも原因だけれども)。

次に、作ったのがWarlockだ。モノの本によると、ソロプレイをするのに最適なクラスが、HunterとWarlockだという。Warlockは、従者を召喚することができるので、一人でもサクサク進められる。でも、なぜかPriest使いに戻ってしまった。

そして、3つ目はMageである。これは、たまたま一緒にパーティーを組んだ海外のプレイヤーがMageを華麗に扱っていたこともあり、「おおっ」と感嘆して、勢いで作ってしまった。勢いで作っただけあってすぐに飽きるだろうなと思っていたが、結構サクサク進められるので、すでに2ndキャラのレベルを抜いてしまった。今後は、Mageをメインに使っていこうとかなと考えたりもしている(まだ、分からないけれど)。

最近では、新しいskillを覚えるために、これはどう使うんだと試行錯誤して、うまく使えるとニヤリとする(※2)。

自分の時間が丸々取れるときは大体やっている。週に数時間しかできないのだけれど、ストレス発散になるし、1週間の元気の素の一つになっている。なので、ずっとやらないというのはありえない。たぶん、違うところに負のエネルギーが向かってしまうだろう。

少しは紛れると思っていたが、よりやりたくなってしまった…。

※1:Player vs Playerの意味。プレイヤー同士で戦うことができるサーバーでプレイしている。
※2:つい最近まで、新しく覚えても攻撃のSkill以外はあまり新しいものを使わなかったが、lalhaさんの助言もあり、色々と便利なことがわかって使うようになった。一人でこれどうやって使うんだと悶々としている今までのテレビゲームなどと違って、プレイヤー同士で助言したり、情報を交換するのは面白い。