相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

入力ミス

先日、100件に1件超の年金の入力ミスがあると報じられた。

gooニュース-入力ミス、100件に1件超=厚生年金記録のサンプル調査−社保庁

これを見て、年金だけじゃないのではないかと思った。というのも、先々週ぐらいに、特別区民税なるものを支払いに行ったとき、手動で処理されたからだ。どういうことかと言うと、公共料金みたく、バーコードで読み込んで、その場で入力されるのかなと思っていたのだけれど、職員の人がただハンコを押して、無造作に箱みたいなものに入れていただけだった。後で入力するということなのだろうけれど、色んな税金や支払いがあるにも関わらず、特に仕分けしていなさそうだったし、入力ミスが起きてしまう要素がいくつもそろっている感じがする。

この辺をうまくシステム化すると、余計な人件費を削減できるのではないかと思った。システムは完璧ではないだろうけれど、それでも人間がやるよりはいいと思う。