相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

iPhone格闘記vol.3

今日、通勤途中AppStoreのページを見ていたら、突然「SIMカードが挿入されていません」というワーニング出て、一切ネットがつなげなくなった。ネットがつなげなくなった以外は、iPodも使えるし、メモ帳とかも生きていたので、前回の一切の操作ができない状態に比べたら大したことはないと感じたので、慣れてしまったのかもしれない。

会社に着いて、復旧方法を検索していたら、復旧方法として主に二つあることがわかった。

一つは、SIMカードが完全にイカレていて、ソフトバンクショップに行って交換しなければならない。もう一つは、原因はよくわからないがSIMカードを抜き差しすればいいという。iPhoneSIMカードは固定するところがあまり強くないらしく、抜き差しする時に外れてiPhone深部に入ってしまうこともあるという。SIMカードが入ってしまった場合、8千円を支払わなければならないとかなんとかと、購入時に聞いた覚えがある。そのため、仮に復旧するために抜き差ししている時に、誤って入ってしまった時は8千円払うってことか。。。そうなったら納得がいかないな。

クリップを借りてきて早速抜き差しを行う。慎重にやったので、深部侵入ということは起きなかった。幸い、抜き差しをしたら復旧した。iPhoneは気に入っているけれどこういったところはなんとかしてほしいなー。

蛇足ですが、auから長文メールを受け取ると文字化けするのは何故?添付ファイルで来る時もある。(添付ファイル時は読める)。