相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

餃子食い倒れ

昨日、金曜日は有給を使った。どこか行きたいなあと思っていたが、結局行き先を決められないままこの日を迎えた。近場で面白そうなところないかなーと探っていたら、宇都宮が頭に浮かんだ。そうだ餃子を食べにいこうと。僕はかなりの餃子好きである。おかずに餃子があれば、大丈夫。なんともあまりお金のかからない人間である。

ということで向かうことにした。そして、昼時に宇都宮到着。

早速、駅構内の餃子店が密集しているところで、餃子を食べる。ニラ餃子が紛れ込んでいて、これはあまり僕の好みではなかったが、普通の餃子はおいしかった。一つこの店にいちゃもんつけるなら、回転命の餃子のはずなのに、出てくるのが遅い。

駅前で少し腹ごしらえした後は、宇都宮餃子会が出している「宇都宮餃子map」を手に取り、行く店を決めることにした。が、全然下調べをしていなかったので、どこの餃子が美味しいのかわからない。とりあえず、「みんみん」という店は聞いたことがあったので、その本店に行くことにする。

JR宇都宮駅から西へ東武宇都宮駅の方向を目指して歩く。道中で思ったことは、人が少ないということだ。平日、昼間の一番暑い時間帯というのもあると思うけれど、それにしても東京とは段違いに人が少ない。高いビルもほとんどないし、色々と考えながら歩いた。

パルコが見え、路地に入る。そして、右に曲がり、「みんみん」に到着。うーん、味のある店だ。早速、餃子を2皿注文する。むむっ!正直、僕の好みの味ではない。しかし、うまい!肉汁が駅構内で食べたのより出てくる出てくる。なんだかんだ言って、箸が進み、あっとうい間に食べてしまった。焼き加減もちょうど良い。底がパリっとしているのも非常によい。うまかった。

これで、満足してしまい、そして胃もかなり疲れていることもあり、少しぶらぶらして、他の餃子店にちょこっとよって、帰ることにした。もう少し観るものがあれば、泊まろうかと思っていたけれど、特に観るものがないというか、わからなかったので帰ることにした。

最後に、駅構内の別の店の餃子を食べ、餃子食い倒れは終了。東京からも結構近いし(上野から一本で行けるし)、また機会があったら餃子を食べに行こうと思う。今日は、旅疲れか仕事の疲れかわからないので、かなり体調が悪いので、出かける予定もあったけれどキャンセルして、一日家でゆっくりすることにしよう。