相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

iPhone格闘記vol.2

昨日の天下一カウボーイ大会の続きを書こうと思っていたのだけれど、昨日帰宅後、ブログを書きながら、iPhoneiTunesにつなげたら、以下のような画面が出て「緊急電話」以外iPhoneが使用できなくなった。ので、その経緯を書きたいと思う。

検索して同じような状況に陥った人を発見した。そしたら、復旧方法が載っていたので、早速試してみた。

1.iPhoneの電源を切る。電源を切るには、右上のボタンを長押しすると切る?と聞いてくるので、タッチ。
2.ホームボタンを押しながら、立ち上がっているiTunesにUSBでつなぐ
3.リセットするか?と聞いてくるので、リセットする。※なお、リセット後はおそらく、データは全て消える。

一応、上記のような状態に陥った時に、Appleのテクニカルセンターから指示される内容らしい(自分で確かめたわけではない)。しかし、上記手順を踏んでも結局直らなかったので、仕事を抜けてソフトバンクショップに行くことに。

故障の可能性が大いにあるので、交換用の在庫があるかどうかが心配だった。経緯を説明し、色々と試したらダメだったということを伝えたら、交換OKということに。

しかし、故障の原因は初期不良らしく、Apple側で特別な登録ウンタラをしなければならないので、新品が届くまで待ってくれということになった。10日間携帯が使えなくなった。意味が分からない。でも、待つしかないらしい。どうやら、初期不良初期不良でも特別な初期不良っぽい。

受け取りにいく時に、この辺の話を掘り下げて聞いてみようと思う。なので、vol.3に続く。