相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

「レバレッジ・シンキング」

今回のお薦め本は、本田直之さんのレバレッジシリーズから「レバレッジ・シンキング」。

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

最近、本屋のビジネス書コーナーに行くと、レバレッジという言葉をよく見かける。タイトルには入っていないけれど、中身にレバレッジのことを書いている本を見たこともある。

レバレッジシリーズは、現在3冊ほど出ている(4冊目が出るらしい)。アマゾンのレビューなどには色々と書かれているが、僕は最初にこの本を読んで、リーディングに入ったので非常にスムーズに入ることができたと思う。

この本の中身は、いわゆるノウハウ本。僕も普段色々とこうやれば効率的になるよなあと思っている。そういったできていないことを、本で書かれているのを見て、(できていないけれど)普段自分がせなあかんと思っていることは、結構他の人も考えているんだと教えてくれた。

後は、どれだけ実践できるかだ。以前、紹介した土井さんの「『伝説の社員』になれ!」にも書いてあったが、こういったノウハウ本を読んで実行する人は5%ぐらいなのだそうだ。

この本の中で、気になった言葉があった。第二章の扉のページに書いてあった言葉なのだが、ヤンキースの松井選手の著書にでている言葉のようだ。「心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。」非常に深い言葉だなあと感じた。