相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

ネトゲを始める

現在、夏休みを含めて5連休なのだが、予定があったり、病院に行ったり、お金がなかったりで、旅行に行くことができない。なので、木曜日は昼間家でゴロゴロしていたのだが、それにも飽きてしまった。勉強もしなければならないのであるが、それだけで連休を終わらせるのもと思っていた。

ふと、この前のフォーラムで小野和俊さんが、優秀なプログラマは一度ネトゲ廃人になった経験があるとおっしゃっていたのを思い出した。ネトゲとは、ネットワークゲームのことである(合っているのか?)。僕は、ネトゲをやったことがないので、この機会に少しやってみようと思ったわけだ。

まず最初に何のゲームをするのかを決めなければならない。ジャンルは話題のMMORPGに決めた。僕がやってみたいと思っていたゲームの条件は、
1)僕が以前から知っているもの
2)僕が知っているからにはおそらくプレイヤーの数が多いもの
の二つである。と言っても、二つ目はイメージで決まっているのは言うまでもない。

この条件に当てはまるものは、FF11リネージュ2、ラグナロクオンラインであった。しかし、これらのサイトに行ってみると、Windows専用でMacではできないらしい。愛機VAIO-Tを使うこともできるが、ゲームはやはり大画面でじっくりやりたいので、Macでできるゲームを探した。

探してみたところ、Macでできるゲームは、非常に少ないのである。と、探していたら、World of WarcraftというゲームがMacでもできるらしいということがわかった。しかも、ユーザー数は、全世界900万人ぐらい。そして、確か小野さんもこのゲームを進めていらっしゃったのを思い出す。

小野和俊のブログ:World of Warcraft

早速インストール。日本語版が出ていないゲームなので、このゲームのインストール手順書いてある日本語のページを見ながら、進めて行く。

書くのが面倒なので省略。

やばいハマりそう…。