相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

自分マーケティング

昨日、土井英司さんのエリエスブックコンサルティング主催のセミナーに行ってきた。その名も「自分マーケティング」。初めて土井さんのセミナーに行ったわけだが、行こうと思った理由は3点。

1)ルームメイトが以前土井さんのセミナーに出て、よかったとのことで興味を持ったから
2)自分に投資。誰でも投資しているはずなのに、なぜ効果が出ないのだろうと思うところがあり、効果的に投資するにはどうすればいいのかと思ったから
3)どう思うかは人それぞれであるが、セミナーの効果などに比して料金が安いと思ったから

セミナーの内容は詳しくは書けないが、上記の問題意識を持って行ったので、セミナーの内容が問題意識とマッチングしていて、大満足。

また、ゲストが二人いらっしゃっていたので、その人たちの話も面白かった。ゲストは、平川理恵さん、石原明さんだった。

平川さんは、留学図書館という会社を立ち上げて留学に関してのコンサルティングをしている人である。全て京都弁で話をされていたので、平川さんのキャラクターと相まって引き込まれた。あれが標準語だったらまったく違う印象だっただろう。

内容は、短期で行けるビジネススクール。どうやら、2〜4日というプログラムがあるらしく専門的に学べるようである。有名な大学はこういったプログラムを持っているので、来年、再来年あたり休みを利用して行ってみたいと思った。しかし、かなりの職歴が求められるらしいので微妙だ。

10月の中旬に本が出るらしい。

会社を辞めずにハーバード留学!2日で学歴にハクがつく「超」短期トップビジネススクール留学ガイド
会社を辞めずにハーバード留学!2日で学歴にハクがつく「超」短期トップビジネススクール留学ガイド


石原さんは、経営コンサルタントをされている方である。僕は恥ずかしながら、さっぱり知らなかったのだが、話を聞いたら、終わった後に本を買ってしまった。

と、セミナーはここまでであったが、その後の飲み会にも参加。

僕はエンジニアと言っても、ペーペーであるので何も話せることがないなと思ってびくびくしながら行ったのだが、非常に楽しかった。

飲み会に参加していた人たちの職業は実に多種多様。僕からは、話にツッコミを入れるぐらいしかできなかったが、色々とためになった。イルカの写真を撮っていて土井さんの10年愛される作家のコースを受講されている人、これからワーキングホリデーで海外に行く人、ネットで策士な人、お酒関係の仕事をしている人、保険屋の人など、みんな話が面白い。

僕も、今やっている仕事を突き詰めて、色んな話というか、価値を与えられる人になりたいなあと思う。