相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

ラッシュアワー

今日、家で朝やることがあり、久しぶりに8時台の電車に乗った。一番混雑している時間帯は避けたと思うが、それでも体は密着。暑い…。朝一で早くも体力を消耗した。

そんなの普通じゃないか、という声が聞こえてきそうだが、僕は人混みが大嫌いなので、出勤時間は早い。基本的に7時半ぐらいには会社近くのカフェにいる。なので、そこそこ混んではいるが、消耗するほどではないのだ。同じぐらいの混雑度を想像して行ったので、びっくりしたわけ。

予備校時代、ラッシュアワーの時間帯ど真ん中で通学していたが、よく通学できたなあとしみじみ思う。最近では、僕の価値観から行くと、ラッシュアワーで消耗するよりも、早起きした方がやはりよいなあと思う(もちろん、眠いけれど)。

この混雑の仕方。どうにかならないのかなあと思う。都市デザインとかの範囲になるのかな。