相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

らーめん屋台

今日、帰りに久々にリヤカーでラーメン屋台をやっているところ見かけた。しかも、定位置ではなく、移動中でおなじみのメロディを鳴らしていた。

こういった屋台でのラーメンは久しく食べていない。一番、最後に食べたのは大学二回生の時だろうか。

僕はこういった店が大好きである。決して有名ラーメン店のようにうまくはないのに、何故か海の家と同じように、なにか違ううまさを提供してくれる。昔は、よくこの音色を聞いたのに、今ではすっかり聞かなくなってしまった。

小さい頃、冬になると不定期ではあるが、屋台が家の近くに来ていて営業していた。家が近いことなどから、なかなかその屋台で食べることはかなわなかったが、一度だけ食べた記憶がある。何故かは忘れてしまったが、その時の味は鮮明に覚えているものだ。

話は変わって、屋台と言えば各地に屋台村のようなものがある。有名なところでは、博多の屋台だ。昔、よくクッキングパパ(博多が舞台になっている)を読んでいたので、いつかは行きたいなあと思っていた。

今年の三月に博多に行ったのであるが、その時は行けなかった(もちろん、そのかわりおいしいものはたくさん食べた)ので、今度は行った時は行ってみようと思う。