相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

ヨーロッパの街並

僕はきれいな景色が好きである。幼少より、両親によく旅行に連れて行ってもらったからだろうか。そういった景色には目がない。しかし、最近はあまり旅行をしないし、そして、海外などにもあまり行かない。

先日、NHKでプロが選ぶ世界遺産30という番組がやっていた。たまたま居間で食事中だったので、見入ってしまった。撮り方がうまいのだろうかはわからないが、非常にきれいなところが多い。映像を見て、思ったことは「行きたい」。

NHK世界遺産番組
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/

これらを観て一番行きたいと思ったところは、クロアチアドブロブニクである。この街の夜の顔はものすごい。地面が光に反射していて明るいのである。もちろん夜だけではなく、「アドリア海の真珠」と呼ばれているだけに、昼間も非常によい。

ドブロブニクだけではなく、他の街もいい。ヨーロッパの街並はすごい好きで、歴史を感じさせてくれる。観ているだけで、なんだか涙が出てくる感じがした。

昨年、スイスに行った。二日目の朝、起きたときにチューリッヒの街を散歩した。人もいないし、静かであるが街並の一つ一つが歴史を感じさせる。最終日に、もう少し範囲を拡大させて歩いたが、日曜日だったためか教会の鐘があちらこちらで鳴り響く。これには、本当に感動したのを覚えている。鐘の音が連鎖して共鳴する。街の建物がちょうど音を反射してどの角度からでも鐘の音が聴こえた。自由時間はそれだけしかなかった(観光ではないので)が、こういった体験ができただけでもよかった。

また、行きたいなあ。