相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

キッチン南海

今日は、お薦めの店を紹介したいと思う、

神保町にある「キッチン南海」という店である。高校生の時に、たまたま父に連れられ、入って店でカレーが非常においしい。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/4455.html

僕が今でも行っている店の中で、最も長く行っている店の一つである。

行き方は簡単、神田三省堂の裏の道、すずらん通りを三省堂側からひたすらまっすぐ行くだけである。右手に看板が見えるのでわかりやすいだろう。近くには中華で有名な三幸園もあるのでわかると思う。

ここは、毎日行列ができる。と言っても、回転が非常に早いので、待ち時間は少ない。ただ、相席は覚悟しなければならない。

実は、キッチン南海はチェーン店のようである。僕が見つけたのは、駒場東大の近くと、早大の近くにあった。他のところは入ってことはないのでわからない。チェーン店にも2種類あるみたいで、マクドナルドのように完全にマニュアル化しているところと、某ラーメン店みたくその店ごとに違っているところがある(僕の行っていた大学の近くのラーメン店は世にも奇妙なメニュー名がつけられていた)。キッチン南海はどちらかわからない*1

この店の名物は、定食とカレーである。あと、トッピング。キャベツが単品で50円で売っており、頼むと山盛りのキャベツがドンと来る。それをソースで食べるのがうまい。今は、カレーを頼むとキャベツが少量乗っているので、単品で食べることはなくなってしまったが、一度やってみることをお薦めする。

カレーは黒い。辛い。においがつく。という品だが、うまい。

*1:後に調べた所によると、神保町店が本店で、関東に20件ぐらいのれん分けをしているそう