相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

東京散策1

iMacを買った時点で、東京散策を行おうと決めていた。

僕は東京出身であるが、一番遊び盛りの学部時代は京都にいたため、東京での遊び場というものを知らない。今は遊び場には、あまり興味がないが、有名な建築も知らない。もちろん、一般的な地理はわかる。

話は変わって、僕は結構建築といった建物が好きである。学部時代は、リッチにCasa BRUTASを毎月買っていたほどである。安藤忠雄特集なんかを見ると行ってみたくなったりしたものだ(実際には行ってないが…)。院生時代は、時間があっという間に過ぎて行ったので、そういったことをしなかった。そこで今回はまとまった休みを取れたため、色んなところに行ってみようと思った。とは言うものの、普段行っているところでも、改めて建築としてみてみようと思う。

今回、最初に行ったところは、東京カテドラル聖マリア大聖堂だ。写真で見たこの聖堂が印象に残っていたので、行ってみることにした。この聖堂は、文京区の護国寺江戸川橋駅の近くにある。すぐ側には、フォーシーズンズホテル椿山荘もある。

天気が晴れでなかったため、光の反射を見ることができなかったが、外観がすごい。教会なの?というような外観であり、四方に飛び出ていると表現したらいいのだろうか。うまい表現が見当たらない。

聖堂の中は、撮影禁止だったので、写真はないが、聖堂の中に入った瞬間に言葉を失った。昨年スイスで行った教会とは全く違うが、言葉を失ったのは同じである。ちょうどパイプオルガンが鳴っていたので、音が聖堂の中に響き渡る。音の反響を楽しみながら、教会の椅子にゆっくりと腰掛け、しばらく浸る。僕は、信仰心と言ったものはないが、こういった建物は何かを感じさせてくれる。イスラム教のモスクなどは行ったことがないので、わからないが行ってみたいなと思った。多分、同じような感じを与えてくれるのかもしれない。

少し長くなったので、明日に続く*1

*1:結局2を書いて以降書いていない