相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

神保町天丼いもや

今まで、mixiや前に書いていたブログなどにも数回書いたことがある店だけれども、やっぱりここ以上の値段、味の天丼に出会ったことがないので、このブログでもまた書くことにする。

僕はよく神保町の天丼いもや*1に行く。浪人生のときに父に教わってから、頻繁に通うようになった。京都にいたときにも、東京に帰ってくると必ずここに顔を出すぐらい好きで、東京で大学院生をしていた時も毎週必ず通っていた店である。

「いもや」の看板を出している店は、神保町界隈に数店ある。しかし、特にチェーン店ほどの強いつながりがあるわけではなく、味は店によって違うことが多い。種類も天丼、天ぷら、とんかつとある。僕はほとんどの店に行ったことがあるが、どこも安い割にある一定以上のクオリティを保って提供してくれる。

中でも、好きな店が三省堂の斜め前のマクドナルドの隣のスターバックスの隣の小道をずっと突き進むとある天丼いもやだ。天丼の店は、白山通りにもあるけれども、僕はこちらの方に軍配を上げたいと思う。タレと天ぷらのサクサク感。そして、ちょっと変わった海苔の天ぷらがうまい!

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710887/M0013002004/

なによりうれしいのは、お店の人の気遣い。ものすごい丁寧な口調で、お茶のつぎたしなども非常にはやい。丁寧な接客ってこういうことを言うんだっていうことを、サービス業に携わっている人は学んでほしいと思う。丁寧な対応には、やはり横柄な態度をする客も少なくなる。逆に店員の態度が悪いとこちらも嫌な気分になるし、こちらの気持ちがやはり外に出てしまい、悪循環に落ちると思う。

タレがちょっと濃いので、もしかしたら関西出身の人には口に合わない場合があるけれども、僕はこの値段でこのクオリティの天丼に出会ったことがない。

昔は夜20時ぐらいまでやっていたのだけれど、今は16時で閉店してしまうので、土曜日にしか行けないのが少し悲しいところである。

〜〜〜〜〜〜

昨日は、WoWで起きた出来事がすごくうれしくて、すっかり日記を書くのを忘れていました。これで連続120数回の日記記録が途絶えてしまいました。朝、この事実に気付いて昨日の分をアップしようと思ったのですが、特に連続で書き続けることを目標としているわけでもないですし、まあマイペースでいきたいと思います。

♪The Animal Song♪
Savage Garden

Affirmation
Affirmation

*1:現在は神田天丼屋に屋号が変更されている。