相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

むむっ

少し、風邪気味なようだ。熱はない。なんとなく、体がだるいな〜という程度である。

僕は、10年以上風邪らしい風邪を引いたことがない。もちろん、だるいなーとか体が動かなかったり、節々が痛かったりすることや持病のために発作が起きることはある。だけれども、熱が出たりはしていないし、熱が出たとしても微熱である。

風邪気味という、「ちょっと風邪かな」と思うことは多々あるんだけれど、結局風邪ではないことが多い*1。一方で本当の風邪には気付かないことがある。

中学2年のときに、部活中に持病の発作が出て、苦しいなとか思って、部活が終わった後、かかりつけの病院に行った。そうしたら、熱が39度ありますと言われ、風邪ということが判明したことがある。この時期になると、持病の発作も顔を出してくるので、風邪との見分けがなかなかつかない。ちなみに、この時の風邪が、一番新しい風邪の記憶である。

とはいえ、もうそろそろ若くはないので、これからどんどん風邪を引いていくことも考えられる。社会人になってから特に感じていることは、体調管理ってものすごく重要であるということだ。

今回も大丈夫なのだろうけれど、気にかけて気にかけすぎることはないので、体調管理をしっかりしようと思う。

*1:微熱などを含めて風邪というのであれば、風邪なのだろうけれど