相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

焼き肉一人前の定義

昨日、会社の人たちと焼き肉を食べに行った。関西出張お疲れという意味を込めたはずだけれど、それはただの口実。

焼き肉を注文するときに、「○○2人前」とか、「タン塩1人前」と頼む。しかし、頼まれてやってきた肉は1人前というには少ない感じがする。頼んだ量からすると、なんだかんだ言って、総計一人4人前ぐらいは食べているんじゃなかろうかと。

そもそも、焼き肉の1人前ってどういった定義なんだろうと思い、ググってみた。一番始めに出てきたページによると、1人前は大体が100gになるらしい。店や肉によって異なるようだけれど、70〜100gぐらいか。大体、外食すると肉の量は150gから(上限はわからないなあ)というところが多いとおもうので、やはり1人前では大量に食べる人はともかく一般の人にとっても足りない。

100gと設定すると、大体売っている肉自体が100g単位がほとんどなので、原価も利益も計算しやすいのではないかと思った。しかし、原価はいくらなんだろうと余計なことを考えた。

1人前が少ないなどと文句を言いながら、食べ放題に設定したため、値段は特に気にすることなく頼んだ。僕は、前日の健康診断の結果のショックから、控えめにしておいたが、やはりみんな大量に口に放り込んでいた。

焼き肉に行ったのは久しぶりだったけれど、今度は食べ放題ではなく、美味しい肉も食べたいなあ。

今までの人生の中で一番美味しいと思った焼き肉屋は、京都の天楽というところ。また、行きたい。

♪C'est Si Bon♪
Jaki Byard Trio〜

寺島靖国プレゼンツ Jazz Bar 2002
寺島靖国プレゼンツ Jazz Bar 2002