相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

ap bankフェス

去年のap bankフェスのDVDを観ている。ap bankフェスは野外フェスで、この野外フェスであがった収益金を、環境問題に取り組んでいるプロジェクトや企業に融資するという。おそらく、このDVDの収益金もそういったものにまわるのだろう。

こういったフェスだけでなく、絵のアーティストやなんかの展示会などのいいところは、参加者が楽しいだけでなく、例えば環境問題(ap bankフェスはそう)や他の身近な問題に対して、なんらかの貢献をしていると意識できるということである。悪くいえば、自己満足ということになるが、こういった意識というか、貢献しているんだという気持ちが(物理的に)広がればそれは自己満足という領域を超えることになる。それが形となったのが、こういった活動であるし、それに付随して発生するプロジェクトであったりするわけだ。

出演アーティストは、おそらくノーギャラなんだろうけれど、こういった楽しい活動をしながら、身時かな問題について貢献できて、いい循環が出来ていったら、面白いんだろうな。

環境問題だけではなく、ベンチャーとかに融資をしてくれたりしたら、また面白くなるのではないかと思ったりした。

♪Peace loving people♪
絢香

ap bank fes’07 [DVD]
ap bank fes’07 [DVD]