相変わらず雑記

最近はダイエットを中心に書いています

弟がiTunesで被害にあった

11月16日に弟からメールがあり、iTunesから身に覚えのない請求が来たという内容のメールをもらった。

身内にそういったことが起きたのかと思ったが、調べてみると最近iTunes関連のそういった請求が増えているらしい。翌朝、テレビを見ていたら、NHKがタイミングよくニュースを報じていた。

いくつか推測されるが、ウイルス対策ソフトはいれていたと言っていた(もちろん万全ではないけれど)ので、複数サイトで同じID・パスワードを使用していて、どこかからかやられた可能性もある。まあ、なんにせよ常に想定して、対策しておかないといけないなと感じる今日この頃です。